中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

中河内塩買い道谷口から池河内越へ

2017-02-08 21:37:22 | トレイル日記

池河内湿原西側の峠へ敦賀側から雪を蹴散らしながら登ってみました。

西谷入口は北陸トンネル入口のある集落谷口で、西谷林道の静地蔵先の二股からスタートです。

自然林の苔むした谷は味わい深いものでしたが、古道は次第に不鮮明となり藪の谷登りとなり、雪も増えてきます。

スノーシューを置いてきたのが悔やまれますが、ツボ足で頑張ります。

何とか池河内側からお馴染みの峠へ登り切って、湿原と背後の河内山から大黒山までの絶景を楽しむことができました。

湿原と自然林の山並の雪景色は何度見てもいいものです。

帰路は尾根伝いに岳山へ登り送電線巡視路を下りましたが、稜線からの女牛房の山並は高さ以上に迫力があり、野坂岳芦原岳もいいもので、下る途中からは敦賀湾と市街地の風景も楽しむことができました。

中河内から敦賀海岸への塩買い道は三ルートあったといわれています。

庄野嶺越・池河内越と獺河内への網谷黄金清水越と栃ノ木峠下から新保への恋谷越ですが、やっとすべてを踏破することができました。

いずれも素晴らしい自然林を抜けるルートです。

この庄野嶺越・池河内越もぜひ例会で取り上げたいと思いますので、お楽しみに。

今週日曜のスノーシュー例会は三方ヶ岳、雪もたっぷりあって楽しみです。多くのご参加を。冬型の気圧配置が続くようで集福寺からの北風があたらず登りやすいダイレクトルートで楽しみたいと思いますので多くのご参加を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会は雪どっさりの中河内ピ... | トップ | この日曜は雪たっぷりの墓谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事