やさい畑のパン職人

ヨガインストラクターとパン職人二足のわらじで頑張ります♪

feltbicycle

2011年02月25日 | 写真
今日はとても暖かく風も無いので久しぶりに自転車を出してみた。

2



時間に余裕を持って出発。風が柔らかい春というより初夏だ。
新しいデジカメを買ったので手首にぶら下げて途中で何か気になれば手軽に撮影。
ホントは春を感じさせるモノを撮ろうと思っていたが、普段通らない裏道には何だか神様がいっぱい。
神社や祠やお地蔵さん、本当にそこらじゅうにあるものだ。探せばもっと見つかるだろう。
しかし自転車で行ける距離に藁葺き屋根の廃墟があるとは驚きだ

30分程で今日のお仕事先内牧公民館に到着。









SivanandaYoga

2011年02月24日 | ヨガ
昨日はやさい畑の定休日。早朝のパン作りもなくいつもよりゆっくり起きて子供の朝食を作り、コーヒーを飲む。

なんだか今日は調子いいヨガのインストラクターをしているといつでも心身ともに快調と思われがちだが、まだまだ修行が足りないのか?心身ともに浮き沈む   まあなにより調子が良いとヨガをするのも楽しくなる。

11時から本部ヨガアシュラムにてワンレッスン。終了後インストラクター達と掃除と来月の打ち合わせ。
14時からは栗橋にて今日2回目のレッスン。ここは元小学校をそのまま公共の施設として使ってる。歩いていける距離にもう一つ学校があるがそこも公共施設。校庭ではゲートボールを楽しむお年寄りがいる。高齢化の波はすぐ隣町にも押し寄せていることを実感する。そしてここは残念ながら3月いっぱいで終了してしまう。
帰宅後急いで用意をして機会があれば行こうと決めていたシヴァナンダヨガを受けに祐天寺へ…
すでにスタッフには顔なじみのOHANASmileスタジオでもシヴァナンダのレギュラークラスは初体験。このスタジオのシヴァナンダ担当はヨガのイベント会場では何度か目にしたことのあるヒカル先生。もちろんモデルさんであるから非常に綺麗であるが、話せばとても気さくなひと。クラスはチャンティングから始まりチャンティングで終わる。シヴァナンダヨガについては調べればいくらでもわかるが、この素敵なチャンティングは体験しないと説明できない。先生はまるで歌を歌ってるかのようとても心地良い響きだ。
先生のリードもチャンティング同様歌っているかのように心地良い。あっという間の75分でした。
初体験のシヴァナンダヨガは、ヒカル先生の言うように派手なアサナもヴィンヤサも無いが、その分気付かされることも多い。
良い経験になりました。


jivamukti yoga ws

2011年02月23日 | ヨガ
そして日曜日はジバムクティヨガを受けに目黒の住宅街の某スタジオへ…

ジバムクティヨガは現代的なNYスタイルのヨガ。古典的教えに基づきながらもダイナミックなアサナやフローを軽快な音楽に合わせて行う。以前も創始者のシャロン先生とデヴィット先生が来日したときのWSに参加しましたが、今回はその時にも通訳を努めたPadmini先生のWS。とても楽しかった次回のインストラクターコースは僕の担当でヴィンヤサ・フロー良い刺激なりました


プロップスWS

2011年02月22日 | ヨガ
先週末土曜日はインストラクターコースの方達と米山先生によるプロップスWS受講。

Img_2822


Img_2823


プロップスって何?
写真のようにポーズを補助するためのベルトやブロックなどのことです

使ってみると…なーるほどアサナに対する理解が大いに深まります。

普段のクラスでは出来ないヨガについての双方向の勉強会。これからも少人数制で内容濃く開催していきます。