SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

長野へ・・御開帳!

2009-06-02 | プライベート

「遠くても一度は詣れ善光寺」などで知られる国宝。。。

「スピリチュアルなパワースポット」と言われている信州善光寺。。。



数え年で七年に一度・・公開される仏様。。。

御開帳・・・

今年がその年。。。


七年に一度・・触れる事が出来る・・回向柱(えこうばしら)↓↓



上部には「キャ・カ・ラ・バ・ア」五文字の梵字が書かれています。

「空・風・火・水・地」五大はサンスクリット語で宇宙を意味します。

何ともスピリチュアルな感じです。


ちなみに梵字とは・・・

古代インドでサンスクリット語を書くのに用いた文字で、、、

日本では仏教で使われているらしいです。。。

ヨガ本の中でも見たことがあります。。。



この回向柱に触れる為に・・・

こんなに並んでいるんです。






可愛らしい「むじな地蔵様」もなでなで。




そして「一字写経」・・・

お経にある、好きな文字を一つだけ選び、紙に思いや願い事を書いて奉納します。

私も、ある思いを書いて奉納。


この日、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、

雨にぬれた緑が美しく感じられました。


参道には美味しいものがいっぱい。↓↓





今年の御開帳は4月5日~5月31日まででした。

過去最高の673万人が訪れたらしいです。


東京から1時間45分。

日帰りで行ける、幸福に満ちたパワースポットです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 体験レッスン♪ | トップ | レッスン時間変更のお知らせ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい! (くるる総長)
2009-06-02 12:08:32
あぁ、やっぱり雨だったんですね…
でも、その雨の中凄い人ですね!

私達の時は、平日だった為か回向柱には人は並んでいませんでした。

むじな地蔵さんって、<せんとくん>に似ていませんでしたか?/
返信する
総長さんへ (hiromi)
2009-06-02 12:17:22
今!
笑い転げました!
むじな地蔵♪
せんとくん!
ソックリでした。
何かどこかでお会いした事ある気がしてました。
せんとくんだったのね。
あ~スッキリ。
(^O^)/

日曜日は最終日だったから凄い人でした(≧▽≦)
万華鏡&トンボ玉も見てきました。
キレイだった~♪

桜並木があったから次回は桜の咲く頃に行きたい~。
(*^_^*)
返信する
7年に1度 (kiyomi)
2009-06-03 23:45:53
こんばんは。
7年に1度の御開帳に行けるのは
ラッキーで、うらやましい

次の御開帳には是非行ってみたいです


返信する
kiyomiさんへ (hiromi)
2009-06-03 23:53:45
是非!行ってみて!
次回は、数えで7年なので2015年だそうです。
(=^▽^=)

いくつになっているんでしょう
「・・・」
(-.-;)
返信する
7年後。 (くま子)
2009-06-04 00:10:46
日帰りで行かれたんですね~
雨の中、並ぶのは大変だったと思いますが、一段と深く心に届くものがあったのではないでしょうか

私も次回の御開帳の時には行きたいと思います。
(だいぶ先の話ですね
7年後…30代最後です
返信する
くま子さんへ (hiromi)
2009-06-04 00:31:03
雨…
傘をさしたり閉じたりでした。
(・_・;)

でも、待ち時間は…そば団子を食べたり参道をキョロキョロ(*^_^*)
楽しい時間でした♪
7年後、くま子さんは、30代最後ですか…。

私は…凄い年になってます。
(≧▽≦)ゞ

返信する
善光寺 (はる)
2009-06-06 07:18:59
御開帳には行ったことがないのですが、
旦那さんとスノボに行くときは毎回長野だったので、初日にお参りしました
大みそかに行ったのでとっても空いてました。
御開帳にも行ってみたいな~

それにしても、先生のパワーはすごい!
私は日帰りで長野に行こうと思ったことがありません。
私もそれくらいの気力体力をつけたいと思います
返信する
はるさんへ (hiromi)
2009-06-06 08:20:23
スノボの初日に行ってたんですね。
スノボもいいなあ。私はスキーにかなりハマってた時期がありました。

御開帳も行ってみて~。
(=^▽^=)
長野。
私も日帰りで行けると思ってなかったのですが、生徒さんから十分行けるよ~と聞いて最終日に行ってきました。

日帰りでも余裕でした。
帰りに軽井沢も寄れました、
駅の前に素敵~なアウトレット&綺麗な山々。
夏に行くのも気持ちいいかも。
(=^▽^=)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。