日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

ヨガマットを選ぶ

2017-09-07 | ヨガ/仏教
どのヨガマットを買ったらいいですか?
オススメを教えて下さい。

よくされる質問です。

本当にたくさんのマットが発売されている昨今、ピンポイントでおすすめするのは難しい事です。

ヨガの練習者がマットに求めるものは何か。
グリップとクッション。
まず、この2つがあがるのではないかと思います。
滑らないこと、痛くないこと、重要です。
耐久性もほしいですよね。

さて、どうオススメしましょうか?

実は練習するヨガの種類によって求められるスペックは変化します。


例えば、ゆっくりのんびり動くヨガ。
坐位中心で伸びたり曲げたり、、、
この場合、グリップよりもクッションが重要ですよね。
厚さ6mm以上はほしい。
グリップや長さ、幅はそんなに重要ではありません。
安いヨガマット、ピラティスマット、ストレッチマットでも厚さがあれば十分こと足りると思います。


例えば、そこそこ動くヨガ。
手足をマットの上で踏ん張ったり押し付けたりという事が出てくるので、それなりのグリップが必要になってきます。
厚さは好みですね。
骨ばっていて当たると痛い場合はそれなりのクッションを。
まぁ、そこそこ動く訳ですから、そこそこのグリップとクッションのある物を。
という事になります。


例えば、しっかり動いていくヨガ。
手で身体を支えるアサナや跳躍動作が入ってくれば、なによりグリップが一番重要です。
安心して身体を動かせる、あずけられるというのは、とても大切。
クッションは好みですが、厚すぎると不安定さがでます。
硬めのマットで、4mm~6mm位がオススメです。


例えば、瞑想だけ、、、
ヨガマット不要です。
座布団が2枚もあれば十分。


例えば、移動がない、置きっぱなし。
ブラックマットがいいですよね。



どうでしょう。
なんとなく理解していただけたでしょうか?
自分にあったマットが思い浮かびましたか?


千円二千円でもマットはありますが、やはり専門メーカー(スリアとかヨガワークス、ジェイドヨガ等々)が作っているヨガマットがオススメです。
専門メーカーの物は安い物なら三千円位からあります。
まずはそこから始め、そのマットがボロボロになるまで練習する。
その時まだまだ練習するぞという気持ちがあれば、もっと良いマットを購入すればいいと思います。
やはり良いマットはそれなりの値段しますからね。
充実した練習の為、充実した日々の為の投資です。

もちろん、はじめから良いマットで練習できたらいいのですが、
続けられるか不安な場合は上記のようにするといいのではないでしょうか?





まじめ。


最新の画像もっと見る