渡部夏雄BLOG

日々の事、ヨガやチベットの事など、、、 いきばたブログ。

スキンヘッド、もしくはシェイブドヘッド③

2017-04-27 | 雑記
つるっと剃りあげた頭を見て、たまに言われること。

「親に感謝しないとね。」

ありがとう!!

まぁ、真上から見ればそれなりにひん曲がっていますが。



ちなみに、スキンヘッドをキープしようとすると毎日、少なくとも2日に1回は剃る必要があります。
2日以上放っておけば、ただの坊主です。
2日以上放っておいてもスキンヘッドっぽい場合は、残念ながらただのハゲです。

毎日剃るのは大変じゃないかと言われますが、毎日髭を剃るのと一緒です。



この記事をはてなブックマークに追加

こんな活動をしています。

2017-04-27 | 活動
この記事は私達が広島県三次市を中心に行なっている活動のまとめです。

常に一番上に表示されます。



★ YOGASAMGHA(ヨガサンガ) → HP






  ヨガを練習する場として。
  広島県三次市十日市南のヨガスペース【YOGASAMGHA(ヨガサンガ)】
  シャインモア、カドヤでもクラスがあります。
  ヨガの出張レッスン、イベント等も承っています。




★ TSAMPA(ツァンパ) → HP

  広島県三次市十日市南の隠れ家的雑貨屋。
  オリジナルのKimaバッグを中心にアジアの雑貨やチベット支援グッズなどを扱っています。




 
  チベット難民の支援活動。
  チベットを知ってもらう為のワークショップを行なっています。
  チベット語会話やチベット料理のWSなども、ご相談下さい。










この記事をはてなブックマークに追加

スキンヘッド、もしくはシャイブドヘッド②

2017-04-26 | 雑記
あいかわらずあまり評判はよくない私のスキンヘッドですが、それもいつもの事です。
今回は少し長くキープしたいと思います。



剃りあげ方。

初めて剃りあげた時は辮髪を経由したので床屋でやってもらいました。
頭頂部(後頭部寄り)の髪だけ残し、あとは刈りあげる髪型です。





数日後、辮髪を切り落とし、全て剃りあげました。

髭を剃るT字カミソリを使います。
シェイビングフォームやジェルを付けてから剃っていきます。

床屋で短く刈り込んでおくと非常に楽です。
自宅でバリカンでもいいですね。

家にバリカンはないので、私の場合は鋏で切れるところまで切り、その後T字で。
どうしても長く毛が残るので、剃りづらくなかなか難しいです。
でも私はこれで。
まぁ、剃り始めの一回目だけだしと、いつもこんな感じです。

あとは毎日、もしくは2日に1回剃ってキープします。


この記事をはてなブックマークに追加

スキンヘッド、もしくはシェイブドヘッド①

2017-04-23 | 雑記
またスキンヘッドの季節がやってきました。
日本では剃りあげた頭のことをスキンヘッドといいますが、正確にはシェイブドヘッドといいます。
スキンヘッドの方がなじみがあると思うので、ここではスキンヘッドとしましょう。

しかし、剃りあげた本人はあまり変化を感じません。
なにせ自分の頭は見えないし。

以前の店長が解雇になって以来お世話になっているシャインモアでは
『髪型が変わり過ぎて訳わからん。』
との感想をいただきました。

3年前は長髪。
2年前はスキンヘッド。
1年前はモヒカン。(パンクス)
途中は伸びて普通の髪型になるので、本当に訳がわかりません。


少し、この剃りあげた頭のことを書いてみたいと思います。
何回も剃っているのに書いたことはなかったので。



この記事をはてなブックマークに追加

ピースフェスタ三次 2017

2017-04-19 | 雑記
今年のピースフェスタ三次のチラシ、ポスターが完成した事を以前にお知らせしました。

配布や掲示など、「できるよ」という方はぜひお手伝い下さい。
また、当日ボランティアスタッフとして手伝えるよという方、ぜひご連絡下さい。
一緒にピースフェスタを作り、、、楽しみましょう!




この記事をはてなブックマークに追加