ヨガのおねえさんブログ

福岡県柳川市でヨガのおねえさん、ヨガインストラクターをしている女子のブログです。

シンプルイズベスト。

2016-10-15 11:05:00 | ヨガ的生活
最近の夕食の定番は、ご飯にお魚、野菜かたんぱく質の副菜、お味噌汁、です。


(鯛のレンチン蒸し、めかぶ、湯葉とカボチャのお味噌汁)


(鯖の味噌煮、ひじきサラダ、野菜スープ)



基本、超シンプルな和食です。



こうなったのには、乳腺炎にかかった時、助産師さんから言われた言葉がきっかけとなりました。

 
彼女曰く、乳腺炎の時は、まずは体を休めること、そして消化の良いものを食べること、でも栄養はしっかり摂ることが大事だそうで…


それをふむふむと聞いていましたが内心、

「体がキツいのに何作ればいいの!?」

と思っていました。


すると、そんな心の中を見透かされたかのように


「簡単でいいんですよー、お魚とお味噌汁、とかね!」


と言われ、目から鱗が落ちました。



そっか、それでいいんだ。


私は今まで、何を食べよう、あるいは相方に何を食べてもらおう、と頭の中が献立を立てることでいっぱいになっている日が多くて多くて。


今思えば、なんて不効率なんでしょう…


そんな暇あったら休めよ!

と、自分に突っ込みたくなります。



食べ物をシンプルにしたら、思考もそうなった気がします。


更に不思議なことに、自然と甘いものを食べたいとあまり思わなくなりました。


(たまに底無し沼レベルの時もありますが)


頭のモヤモヤが晴れて、不必要な食欲がなくなったのでしょう。



それから、献立の軸ができたことで余分な労力を使わなくて済み、肉体的にも精神的にも楽になりました。


やっぱり大事なんですね、軸って!


体で言うと体幹ですが、ここがしっかりしていると、体をしっかり支えられるため他のパーツ、例えば肩や腰などの負担が減り、楽になります。


また、精神的には、ちょっとやそっとのことでビビったりぶれたりしなくなります。



…話が筋肉よりにそれたので元に戻します。


もちろん、お魚がお肉に変わることもありますし、洋風のおかずになることもありますが、個人的に楽チンなのは、圧倒的にお魚メインの和食だと感じます。


干物や切り身は焼くだけだし、煮付けは煮るだけ、あ、レンチンで蒸すのはもっと簡単だし、お刺身なんて買うだけ(笑)でいいもんね!


お味噌汁は具を変えれば飽きない上に、野菜や海藻をたっぷり摂れますね。


改めて和食の素晴らしさを感じる今日この頃です。



そんな訳で、高熱に2度も苦しんだ私ですが、今となっては乳腺炎にかかってよかった、と思っています。


食事はもちろんのこと、思考や生活を見直す良い機会になりました。


その後は体調もよく、母乳育児も順調ですし、体も心も軽くなり、更に元気に過ごせています。



あの時の助産師さんの言葉には本当に感謝です。


これから更に体幹を鍛えるつもりですわよ、ふふふ。


そして、日々の何気ない一言にちゃんと気付ける自分でありたい、と思うのでした…♪
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