ヨガのおねえさんブログ

福岡県柳川市でヨガのおねえさん、ヨガインストラクターをしている女子のブログです。

超簡単♪背筋を鍛える正座

2017-07-02 09:12:00 | ヨガのポーズ
今回ご紹介するのは、正座をアレンジしたポーズです。



姿勢を意識し、背筋を鍛えることができます。


ふくらはぎを圧迫することにより、脚のむくみにも効果的です。


また、胸を広げ、呼吸を深めることができるため、ストレスを感じた時や、ダイエットしたい方にもオススメです♪



それでは早速、行ってみましょう!


※膝に不安のある場合は無理せずにキープ時間を短くするか、このポーズはお休みしましょう


①正座になり、膝と膝の間を拳2つ分くらい広げます



②かかとの上に骨盤を乗せ、それを立てるイメージで、そのまま深い呼吸で1分ほどキープします


目を瞑ってもオッケーです♪



いかがでしょうか?


背中を使えてる感じはあったでしょうか…?



「かかとに骨盤を乗せ、それを立てる」感覚が難しく感じる場合は、普段より何となく姿勢いいかな、と感じることができればオッケーです。


行っていくうちにコツはつかめますので…!


また、キープ時間は1分ほどとしていますが、つらい場合は30~40秒くらいから始め、徐々に延ばしていくといいですよ。



私はこのポーズ、個人的には朝行うことをオススメします♪


そうすることで、1日中姿勢を意識し、呼吸を深めることができるからです。


脚がむくんだ時、寝る前などにゆったり行うのももちろんいいですけどね!


とにかく、梅雨から夏に向けてはオススメです。



簡単にできますので、ぜひ一度、お試しください…♪