Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

梅雨の過ごし方♪

2017-05-15 19:05:47 | yoga
5月13日に沖縄が梅雨入りしましたね。21日には小満を迎えます。
小満:緑が茂り、田植えを始める時期。西日本では走り梅雨が見られるようになります。

梅雨の時期(土用)に体調を崩す方も多いと思います。低気圧の影響で頭が痛くなったり、湿気でむくんだり、だるくなったり…感情的には、過去のことを思い悩んでクヨクヨすることが増えます。
土用は特に脾臓、膵臓、胃(食べたものをエネルギーと水分へと変えて、体全体に送ってくれる器官)が頑張る季節なので、まずは消化器系に気をつけます。消化不良、胃もたれになりやすいです。口内炎やヘルペスが出来やすくもなります。腹八分目を心がけ、よく噛んで食べましょう。
また、リンパは脾臓で作られます。脾臓が弱るとリンパの流れが滞り、老廃物が出て行かなくなります。リンパは腸に一番集中しているので、オメガ3等の良質の油をとったり、お腹をマッサージするのも有効です。
血栓も出来やすくなるので、湿気の多い季節ではありますが、水分を取ることを忘れないようにしましょう。

オススメのツボ:
足三里、豊隆、陰陵泉、三陰交、水分

オススメの動き:
できるだけ動いた方が良い時期です。特に腹筋を使うようなエクササイズや、ツイストが有効です。また、体の前面を伸展させる動きも取り入れましょう。座りっぱなしが一番良くないので、座っていることが多い方も定期的に立ち上がり、体をほぐすようにしましょう。

オススメの食材:
旬のもの、とうもろこし、さつまいも、グラスヘッド・バター、黄色いパプリカ等黄色いものや、甘みのある穀物、お肉なら牛

参考になさってください♪
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