Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

ヨガでイライラはなくなりますか?

2017-07-12 18:29:36 | yoga
以前、生徒さんから「ヨガをするとイライラしなくなりますか?」と尋ねられました。

ヨガ自体、イライラを含むすべての心の動きを止めるために作られたものと言われています。ヨガの一番古い経典「ヨガ・スートラ」には、こう書かれています、~ヨガとは、心の動きを止滅させることである~
ということは、本当にヨガをしたなら心の動きは無くなっていくはずです。(しかしそこへ行き着くには多くの段階があります。それはまた別の機会に)

ちなみに私の場合、イライラがなくなったわけではありませんが、ヨガを始めて、"今ここ"を大切にできるようになってきたと感じます。
以前はヨガをしていても、帰ったら何を食べようかなぁ?と考えたり、会社で起こった失敗を思い出してクヨクヨしたり、隣の人と自分のアーサナを比べてもっと頑張らなければと思ったりしていました。でも、ヨガの時間はヨガに集中したほうが有益だと気づきました。何を食べるかはその時になってから考えれば良いし、過去に起こってしまったことをいくら悔やんでも取り返しはつきません。未来にも何が起こるか分かりません。隣の人のアーサナに目を向けるなんて無駄の極みです。せっかく自分の心や体を労わるためにヨガに来ているのですから、クラス中は自分の心と体のことだけを考えれば良いのだということに気づいたのです。
私はイライラします。列に横入りする人や理不尽な要求をしてくる人、暑さ・寒さにもイライラします。でも、一旦立ち止まって、そのイライラを抱え続けるべきか?と考え、抱え続けるべきではないと判断したら、手放し、いま目の前にあることに集中し直そうとします。

自分の人生です。周囲にイライラすることに時間を使うのか、それとも不要な感情はサッサと捨て去って、やるべきこと・やりたいことに集中するのか、選べるのなら選んでいきましょう。
この「自ら選ぶ」ということが重要です。お酒もタバコも呑めば良いと思います。ただし、「自ら選び、楽しめるなら」です。「なんとなく手が伸びてしまう」のなら、それはいわゆる中毒ですよね?イライラも、イライラしてしまうのは仕方がありませんし、大事な感情の一つです。ただ、その感情に飲み込まれてしまうのではなく、自ら選んでいきたいなと思うのです。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイラ・リューイン先生♪ | トップ | メロンパン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL