Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ」プライベートレッスン

読み会は江戸時代の「会読」スタイル!

2016-12-09 22:49:33 | ささやかなお話
昨日は灯台屋さんにて
午前中は「バガヴァッド・ギーターを読む会vol.3」を、
そして午後はヨガレッスンを2本させていただきました。
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!



今、Kei'sYogaでは
体を動かしてのヨガレッスンだけではなく
「バガヴァッド・ギーターを読む会」や
「ヨーガ・スートラ勉強会」などを定期開催しています。

これらの読み会、勉強会は
実は江戸時代の「会読」という読書法のスタイルをとっています。


ギーターの読み会は、これまで横浜にて1年半開催していました。
最初から、コンセプトというか
こんな会にしたいというビジョンはありました。
それは、先生が講義をして、それを生徒が聴講するという講座形式ではなく
みんなで音読し合いながらさまざまな意見交換ができるような場にしたいということ。
全員参加型の読み会がしたかったのですよね。

もちろん、当日読む分の資料は私が作りますし、
ギーターをもとに、資料を用いながら大半の時間は私が話す形になりますが
それについて何か思ったときに躊躇なく声を出せる場にしたかったんですね。
なので「読み会」と名乗っていました。

実はこのときはまだ「会読」というスタイルのことを知らなかったのです。

この秋から川崎、武蔵新城の灯台屋さんで
新たにギーター読み会を始めることになりました。
で、いろいろと練り直していたところ
偶然この江戸時代の「会読」というスタイルを知りました。
興味を持ってこれについて調べていくにつれ、
この一年半、私のやってきたことはコレだったのね!!!とガテンがいったというわけです。
無意識のうちに江戸のやり方を模していたのかな?
なんかこれに気づいたとき
「やっと会えたね。」って気分でしたよ(笑。

「会読」とは
グループ数名である書物を読み、互いに「虚心」の状態で意見交換をする勉強法だったようです。
ある経典を順番に音読します。
非常に自由で、参加者はいかなる立場であったとしても誰もがフェア。
「虚心」とはつまり、フラットな心、ニュートラルな状態で意見交換できる心の状態のことです。
意見交換は討論ともいえますが
いわゆるディベートではありません。
理論で相手を負かしたり
ジャッジしたり
知識をひけらかせたりというのとは異なります。
フラットな状態「虚心」でどんな意見にも耳を傾けること。
会読の最中、誰もが俯瞰の境地にあるという感じでしょう。


「会読」についての説明文を読むと
議論のマナーについていろいろ具体的に書かれていて面白いのです(笑。


この会読を通じて
知識だけでなく、人格形成や社会的知性を養うことができたとのこと。

面白いですね~。
江戸時代、めちゃめちゃリベラルです。
進んでるな~おい。
占星術的には11ハウスを意識していました。
天体でいうと天王星ね。
水瓶的空間です。

まだまだ至らないところ多々かもしれませんが、
私は進行役として資料作りやナビゲーションをこれからも楽しみながらがんばってまいります!
「会読」スタイルですからね^^
どなたがいらしても、単発でもぜんぜんオッケーでございます。
ご興味のある方は、ぜひお声掛け下さいね。

来週1/16(金)19:00~は関内にて「ヨーガ・スートラ勉強会」があります。
ギーター読み会は年明け、1/12(木)午前中に灯台屋さんにて開催です。
お気軽にご参加下さい!


☆12/18(日)13:30~14:45
シルクロード舞踏館(横浜中華街東陽門より徒歩1分)にて
「月礼拝オープンクラス」があります。
チャンドラナマスカーラ(月礼拝)で体をあたため、背骨をほぐし
その後シンプルなアサナをプラクティスする月に一度のオープンクラスです。
参加費:2000円(初参加の方1000円)

一年の最後のクラスです。
からだの隅々まで動かして、呼吸を楽しみましょう。
いつもよりも深まる呼吸。
新たな年に備えて心も体もニュートラルな状態に整えて。
あなたのコアを感じに来てね。
(月礼拝を主にしたクラスは来年1月まで。
その後は陰ヨガベースの内容に変更予定です。)



☆読書会、勉強会、オープンクラス、出張レッスンのお問い合わせは→コチラ
もしくは
iida330@gmail.com
までお申し込み下さい。


年内の出張レッスンは12/29(木)までになります。
年明けは1/4~スタートです^^
出張レッスン(個人、グループ、団体)行ってます。
ご希望の場所にうかがいます!(個人レッスンについてのQ&A
SlowYoga出張レッスンによせて
日程等応相談。
初回、カウンセリングのお時間をとり、その方だけのプログラムを組みます。
マイペースで練習したい…という方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。


※レッスンは60分~になります。
ご希望により、75分、90分なども可。お気軽にご相談下さい。



当日キャンセルの場合キャンセル料が発生します。ご了承下さい。

※ご予約いただいた順番にレッスン日決定させて頂いております。
ご興味持っていただけた方は、お早目にお問い合わせ下さいね。




動画など

月礼拝動画

3min-yoga動画 1.座位のトライアングル

3min-yoga動画 2.ネコのフロー




オープンクラス、出張ヨガレッスンご予約の方、
また質問などのお問い合わせなどは、メール下さい^^

iida330@gmail.com









『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手のひらを太陽に | トップ | ムーンデイ小話 ~ 呼吸 ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ささやかなお話」カテゴリの最新記事