Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

「ハートを開く」の意味について

2015-07-20 13:27:52 | ヨガなお話
心乱されるのは耐えられない。
綺麗なものだけ見ていたい。
だからポジティブなエネルギーの集まるところに行く。
嫌な気持ちになるものからは離れている。
それを見ることもない。
そんなのシャットアウトしちゃえ!
わくわく、ふわふわ、ピカピカ。
ポジティブなエネルギーでいっぱいの私はいつも笑顔。

…これってラブ&ピースなんでしょうか?

これって、「臭いものにフタ」では?
臭いものが何なのか、それを見つめているのでしょうか。
臭いものの正体を確認しているのでしょうか。

臭いものにフタをして見ないフリして放置しておくと
中の腐敗は進み、もっと腐臭を放つようになるでしょう。
昔のCMじゃありませんけど、「臭い匂いは元から断たなきゃダメ」なんですよね。

臭いものがなんなのか見つめること。
これがヨガです。
ヨガはふわふわピカピカなお花畑的世界では決してありません。

ハートをオープンにする…と、よく言いますね。
わたしもレッスンの時に言ったりします。
でもね、それはハートを開いて、自分に心地よいものだけ受け入れるという意味ではありません。
ハートを開いて受け入れるということは、
自分にとって不快なこと、不都合なことも心地よいことも、あらゆることを受け入れるということですよ。
人の自意識で、これを選別することはできないんです。
できると言いきれる人がいるとしたら、それはスピリチュアルを誤解しているとしか言いようがない。
ハートを開くということは、そんなに都合のよいものではありません。


もちろん、病気だったり、深刻な問題を抱えていたり、または赤ちゃんをお腹に宿していたり。
不安定な状態にある人は、例外です。
その場合は、心乱すようなものは避け、とにかくご自分のケアに集中して下さい。
これ、とても大事なこと。。。


実は、ツイッター経由で、このようなブログを知りました。

「Love and Peace  私が戦争に反対しないわけ 」

同じような内容のいくつかの種類のブログがあるようです。
そしてそれに賛同するコメントもたくさんありました。

※追記
上記のブログ、おそらくテンプレートがあるのでしょう。類似する複数のブログも拝見しました。
うち、このかたのブログをすでに広がっている考え方の一例としてピックアップさせていただきました。※


実際、私のまわりでも同じような発言をたくさん聞きました。
考え方はいろいろあると思います。
私は賛同できませんが。

このブログの中に
「何かに反対している時、その人の発するエネルギーも、ブラックなのです。」という一文があります。
これを見て、わたしは、
「ああ、この人は本当にエネルギーを感じていないな。波動なんて見えてないな。」
と、わかりました。


もうごちゃごちゃ言うのはやめましょう。
ここに、ある関西の大学生の方のスピーチ動画を貼らせていただきます。
このスピーチを、聞いたことがない方がいらしたら、ぜひ聞いてみてください。
このスピーチを見て、ブラックな波動だ!と思われる方は果たしているのでしょうか?
まぁ、中にはいらっしゃるのかもしれませんが。

彼女の思いが強く心に響きます。
いろいろな視点から深く考えている姿が透けてみえる。
自分の頭で考え、自分の言葉で語るこの姿が、わたしには輝いてみえます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿