Kei's Yoga

ゆるやかな呼吸で体と心を整えるメンテナンスのヨガ
~ 陰ヨガ&GentleFlowヨガ ~

ムーンデイ小話 ~ 呼吸 ~

2016-12-13 17:44:13 | ヨガなお話
明日の朝、双子座で満月です。
満月読み書きました。
良かったら読んで下さいね^^

12/14「チャラく見えても実は手堅い」双子座の満月

新月は息を吐き切ったタイミング。
呼吸を考えていただくと分かりやすいのですが、
吐き切った後って一瞬真空のような状態になるの、わかりますか?
そんなイメージです。

逆に満月は肺にいっぱい吸う息がたまった状態。
ぱんぱんにエネルギーに満ちているイメージ。

満ちて広がり
吐き出して収縮すること。
それは宇宙の根源的な働きです。
宇宙は宇宙のテンポがあり
人には人のテンポがある。
そして、その働きはシンクロしています。
あらゆるものは呼吸しています。

ヨガでは新月満月をムーンデイと呼び
伝統的にはアサナの練習をお休みする日になります。
新月は体をやすめて、内面の充足を図るのに向いています。
満月はオーバーヒートしやすいので無理をしやすいんですね。
今はムーンデイも普通にレッスンをするところが多いと思います。
Kei'sYogaでも出張レッスン普通にあります。
でも、やはり内容はムーンデイ対応にしていますよ^^
宇宙のリズムや体のバイオリズムを考えて
無理せず、ゆるーくプラクティスして下さいね。


特に女性は、この月の満ち欠けに影響されやすいところがあり、
新月満月前などは妙にだるくなったり眠くなったりする方も。
かくいう私も
今日のレッスン移動中にバスの中で居眠りしちゃって
寝ぼけて違うバス停で降りちゃってボー然としてしまいました(笑。
一瞬自分がどこにいるかが分からなかったわー(汗。

新月前、満月前の不調はあなどれませんね~…。

まぁ、お月さまのせいにしちゃいましょうか(笑。
というわけで、新月と満月のお話でした。
みなさま、どうぞ素敵なFullMoonを☆


昨日、久しぶりに銀座に行ったら、
銀座四丁目の山野楽器の前に大きなクリスマスツリーが!
(和光のツリーってなくなっちゃったのね!?)
楽器のオーナメントがかわいい^^
イルミネーションがいろいろな色に変わって幻想的でしたよ!



☆12/16(木)19:00~21:30
「ヨーガ・スートラ勉強会vol.3」があります。(@関内)
詳細は→コチラ
参加者さん募集中です。単発の方もお気軽にどうぞ!



☆12/18(日)13:30~14:45
シルクロード舞踏館(横浜中華街東陽門より徒歩1分)にて
「月礼拝オープンクラス」があります。
チャンドラナマスカーラ(月礼拝)で体をあたため、背骨をほぐし
その後シンプルなアサナをプラクティスする月に一度のオープンクラスです。
参加費:2000円(初参加の方1000円)

一年の最後のクラスです。
からだの隅々まで動かして、呼吸を楽しみましょう。
いつもよりも深まる呼吸。
新たな年に備えて心も体もニュートラルな状態に整えて。
あなたのコアを感じに来てね。
(月礼拝を主にしたクラスは来年1月まで。
その後は陰ヨガベースの内容に変更予定です。)



年内の出張レッスンは12/29(木)までになります。
年明けは1/4~スタートです^^
出張レッスン(個人、グループ、団体)行ってます。
ご希望の場所にうかがいます!(個人レッスンについてのQ&A
SlowYoga出張レッスンによせて
日程等応相談。
初回、カウンセリングのお時間をとり、その方だけのプログラムを組みます。
マイペースで練習したい…という方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。


※レッスンは60分~になります。
ご希望により、75分、90分なども可。お気軽にご相談下さい。


当日キャンセルの場合キャンセル料が発生します。ご了承下さい。

※ご予約いただいた順番にレッスン日決定させて頂いております。
ご興味持っていただけた方は、お早目にお問い合わせ下さいね。


☆読書会、勉強会、オープンクラス、出張レッスンのお問い合わせは→コチラ
もしくは
iida330@gmail.com
までお申し込み下さい。



動画など

月礼拝動画

3min-yoga動画 1.座位のトライアングル

3min-yoga動画 2.ネコのフロー









『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読み会は江戸時代の「会読」... | トップ | 実践 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL