Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ」プライベートレッスン

月礼拝(チャンドラナマスカーラ)のメソッドと道の精神

2014-10-24 21:06:21 | ヨガなお話
本日、早朝に新月(部分日食)でした。

新月はすべてのものがその動きを緩め、
静かに内在する生命の息吹を見つめることにとても適しているタイミング。
瞑想にはぴったりです。

アサナの練習はお休みをして、静かに座り、目を閉じて。
呼吸を見つめて。
そして、ただあなたのセンターを感じてみて下さい。
それは自分の軸をしなやかにする時間。

何も要らない。ただ頭を空っぽにして目を閉じるだけ。



明後日日曜日は月礼拝オープンクラスです(^‐^)/
10/8の皆既月食と、今日の日食。
その直後の新しい時間の中でのオープンクラス。
まだまだご参加いただけますよ♪どうぞお気軽にご参加下さいねー!

礼拝…と書くと、まるで宗教のようですが、
サンスクリットで言うとチャンドラナマスカーラとなります。
ナマスカーラとは挨拶の言葉でもありますから、直訳すると「お月さまへのご挨拶」ということになります^^

月は西洋占星術は無意識の象徴です。
(ちなみに太陽は意志や意識をあらわします。)
月礼拝は意識と無意識を深い呼吸でつなげていくメソッドです。

SlowYogaのチャンドラナマスカーラの動きはいたってシンプル。
体の力みを抜き、
背骨を曲げ、伸ばし、ねじり…深い呼吸で深層部に働きかけます。

最初は覚えにくいかもしれませんが、
左右対称で構成されていますので、何度か繰り返すと考えずとも動けるようになりますよ~。
実は、面白くなってくるのは、それからなんです。

慣れてきたら、自分の呼吸のペースでヴィンヤサ(流れ)に乗ってみて下さい。
無心に体を動かし、頭は空っぽに。
アサナに深く入るほどに、呼吸も同じように深まって行きます。
内側からあふれ出るヴィンヤサを感じるままに任せると、循環が深まります。

これは動く瞑想です。
意識と無意識をつなげ、循環させるということ。
この循環によって、心と体が穏やかにつながります。
心と体が一致すると、心身は凪ぎ、
ご自分の立ち位置がここ…という感覚が得られるのではないかと思います。


さて、大リーグで活躍しているイチロー選手について少しだけ。
先日彼のドキュメンタリーを見たのですが、
彼は球場に入ると、自分のオリジナル練習メニューを毎日淡々と繰り返すそうです。
何をするか順番を決めているのですね。
そうして、繰り返しの動作を重ねつつ、意識の深い部分に入って行きます。
バッターボックスに入るタイミングでは、集中力は極限まで高まるように練習を組んでいるのです。
これは、道の精神に通じる流れですね。

アスリートのみならず、武道や茶道などは所作が決まっています。
体に沁み込んだ動きをひたすらに繰り返す過程で深く集中して行きます。
これは、ヨガでも言えることなのです。
こうした体を使って、メソッドをこなして行くことは
意識を無意識を繋げるために、とても適している方法と言えるでしょう。


月は太陽によって照らされて輝きます。
意識が無意識を照らすことによって、その穏やかな月光が地上に届く。
月光浴の中で深呼吸するように、月礼拝を楽しんでいただけたらと思います^^


※現在新しい動画を編集中です~。
緑の中で月礼拝撮ってもらってきました^^
近々アップしますね!
お家ヨガの参考にしていただけたら嬉しいです。



★10/26(日)13:30~14:45@シルクロード舞踏館(中華街チャイハネネネB1F)
SlowYoga「月礼拝オープンクラス」を開催します。
ゆるやかな呼吸でこころとからだをつなげて行きます。
シンプルなアサナや呼吸法の練習も取り入れたオールレベルのクラスです。
ヨガはじめての方も安心してご参加下さいね。(体験レッスンあり)
月礼拝動画
お申込みはコチラへ →iida330@gmail.com



★出張ヨガ(個人、グループ、団体)行ってます。
ご希望の場所にうかがいます!(個人レッスンについてのQ&A
SlowYoga出張レッスンによせて
日程等応相談。
初回、カウンセリングのお時間をとり、
その方だけのプログラムを組みます。
マイペースで練習したい…という方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

※個人レッスンは60分~になります。
ご希望により、75分、90分なども可。お気軽にご相談下さい。

※当日キャンセルの場合キャンセル料が発生します。ご了承下さい。

※最近個人レッスンのご依頼が増えてきています。
ありがとうございます!
マイペースの体調管理、無理なく続けられるプログラムの提案など
今後も深めてまいります。
ご興味のある方はどうぞお気軽にお声掛け下さいね。


オープンクラス、出張ヨガレッスンご予約の方、
また質問などのお問い合わせなどは、すべて下記のアドレスにメール下さい~m(__)m

iida330@gmail.com



ツイッターでもお気軽にお声掛けください^^
@keialohaloha










『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 呼吸WSのご感想頂きました 10/19 | トップ | フィットネス&ウォーキング... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガなお話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事