Kei's Yoga

ゆるやかな呼吸で体と心を整えるメンテナンスのヨガ
~ 陰ヨガ&GentleFlowヨガ ~

邪気は足先から出る?!

2012-05-29 23:29:51 | 心のお話、身体のお話
お知らせです

☆6/10(日)13:00~16:00
横浜・石川町 茶*蔵Tea+Healingにて
「陰陽バランスを整える呼吸法」のワークショップ、
~息を吸ってわたしは静か、息を吐いてわたしは微笑む~を開催致します。
お申込みはコチラからになります。

ゆるやかな動きで内側から身体をほぐし、
深い呼吸で、心と身体をつなげて行きます。
芯からリラックスした感覚をどうぞ味わってみて下さいね^^
最後に、店長さんの煎れて下さる美味しいお茶をいただきながら
オラクルカードのメッセージをおひとりおひとりにプレゼント♪お楽しみに!





本当は今日は、
「なぜ呼吸法に体操が必要か?」ってテーマを書こうと思っていたのですが
お風呂の中で、ふと今回のテーマを書こうと思い立ち
あっさり話題チェンジ(笑。
前述のテーマは後日アップしまーす。


さてさて、
いきなり邪気というと、その字面のインパクトが強烈なため
怨念かなんかかな?なんてお感じになるかもしれません。

ここでいう邪気とは
一口でいって「淀み」と言い換えても良いと思います。
体内の淀み。
精神の淀み。
心の淀み。

もっと細かく言えば
血液の淀み。
リンパの淀み。
関節の淀み。
気の淀み。
と、言えます。


ストレスや疲労の精神疲労、肉体疲労の蓄積…
ほかにも理由はたくさんありますが、
こうした原因によって淀みは生じます。
そして、この淀みというものを邪気と呼ぶのです。

邪気もエネルギーですが、
これは身体組織や神経組織、精神が病んでしまうエネルギーです。
できるだけ排出して、気の流れの良い心身にしたいですよね~。


で、邪気なんですが、
これ本当に足先から出て行きます。
もちろん、足先からだけではありません。
口からも出ることもありますし、
毛穴やその他もろもろのパーツから出ることもありますが、
一番顕著なのは、足先です!(足の指の間~)


セラピストとして働いていた時期があるのですが、その当時、何度か足先から出る邪気を見ました。
特に極度に疲労をしている人の施術に関わったとき、
施術中、またその後、その人の足先から真っ白い煙のようなものがゆらゆら~っと出て行くのです。
霊感とかじゃないですよ。
物理的に本当に見えるんです。


こんな話もあります。


整体学校で勉強していたとき、
皆で施術の実技の練習をするのですが
とても疲れた人がモデルになってい場合、
その人の足先側にいる人達は
大抵、ほとんどの人が具合が悪くなっちゃうんです。
その人の足先から出てくる邪気をもらっちゃうからなんですねー(汗。
整体師やセラピストなどを志す人は
大体、こうしたことに敏感な方が多いです。
いろんな逸話があって、面白かったですよ^^
特に足裏と向かいあう、リフレクソロジーの方は顕著ですよね。
みなさん、足先からゆらゆら舞いあがる白い煙…を発見することが多いようです。


こうしてセラピーや施術を受けたりヨガや呼吸法をしたりすると
まぁ、どんな人でも邪気というものは出ると思います。
邪気がない人なんていないでしょ?聖人じゃないんですから。


じゃあ、その場合どうすればよいのか?
それはズバリ、洗うことです。
たとえば、ヨガの後なんかは、口を軽くぶくぶくっとゆすぐと良いです。
かなりスッキリしますよ。
足先もその日の夜にお風呂でよく洗いましょう。
うがい・手洗い・足洗いは毎日丁寧にしましょうね。


足の裏って、身体を支える土台です。
この小さな足裏で、大きな身体を支えている。
窮屈な靴に押し込められて、毎日がんばっています。



邪気を外に出してくれる、大切な身体のパーツである足先、
しっかりケアしてあげてくださいね~。
お風呂でしっかりあたたまったら、
足の指の間、足の裏全体、くるぶしまわりなどを
くまなく石鹸で洗ってあげて下さい。
毎日、足先を清潔に保っていくことで、
いろんな意味でかなり軽くなると思います。



☆☆☆今後のヨガの会@横浜のオープンクラス☆☆☆

・6/13(水)ハタヨガベーシック    19:00~20:15 関内ホール地下 青少年育成センター和室
・6/23(土)フリースタイル     10:00~11:30 関内ホール地下 青少年育成センター和室
・7/18(水)ハタヨガベーシック    19:00~20:15 関内ホール地下 青少年育成センター和室
・7/28(土)フリースタイル     10:00~11:30 関内ホール地下 青少年育成センター和室




☆9/22(土・秋分の日)10:00~11:30
朝日カルチャーセンター・湘南教室にて
「陰陽呼吸法」の公開講座を開催致します。
(公開講座=朝日カルチャーの会員でない一般の方も受講していただけます。)
お申込みはコチラからになります。



☆個人レッスンも行っています。
日程等随時ご相談受付しています。
初回、カウンセリングのお時間をとり、
その方だけのプログラムを組ませていただいております。
マイペースで練習したい…という方は、お気軽にお問い合わせ下さいませね。



お問い合わせ等、どうぞお気軽に!!
k-viento@sky.plala.or.jp
iida330@gmail.com
上記メルアドにご連絡の際は、件名「ヨガ」でお願いします~。

ツイッターでもお気軽にご連絡くださいね。
keialohaloha










『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 魚のポーズ(動画) | トップ | 四万十の素敵空間「サントー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心のお話、身体のお話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL