Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

呼吸についてのご質問いただきました

2014-10-10 20:09:28 | ヨガなお話
先日の出張レッスンの時に
興味深い質問を頂いたので、シェアさせて頂きますね!

それは、
「息を吸うと、お腹が引っ込むんですけどいいんでしょうか?」というものでした。

とても良い質問ですね!
意識しすぎてしまうと、体をどんな風に使っているのか分からなくなってしまいますよね。
彼女は下腹「丹田」と呼ばれる部分のことをお腹と表現していました。
息を吸うときにお腹が引っ込むというのは、間違いではありません。
しかし、力みによってぎゅーっと下腹部分を収縮させているとしたら、意識しすぎてしまっているのかも。

わかりにくいかと思いますので、
ここで、いつもやっている呼吸法について
文章にまとめてみますね。

腹式呼吸というと、下腹を膨らませて息を吸う…というイメージがあると思います。
ですが、下腹を膨らませることを前提として息を吸おうとしても、
なかなかたっぷりと息を吸い込めない…そんな風に感じることが皆さんもあるのではないでしょうか。

丹田から行う丹田呼吸というものもありますから
もちろんそれは間違いではありません。
ですが、SlowYoga「ビンヤーサ」では、もう少し上、
おへそから胃のあたりを意識してもらうようにしています。

まずは楽な姿勢で座り、背筋を伸ばして下さい。
背筋の力は抜いていますが、頭のてっぺんが天に引っ張られるようなイメージで。
座骨を立てて、骨盤を起こし、下腹(丹田)を力を入れすぎずに少しだけ骨盤方向に寄せます。
下腹はポコンと出さずに、お腹を平らにしておきましょう。

まずはこの体勢を作ってから
片手でおへそから胃のあたりの中腹部を触ってみて下さい。
すると、この段階でお腹が呼吸に合わせて動いていることが感じとれます。
このやわらかい感触を、しっかり手の平で感じてみて下さい。

そして、胃からおへその辺り一帯に、ボールがあることをイメージして下さい。
(下図では手をひざにおろしていますが、片手でお腹を触っている方がわかりやすいです。)



そしてまずは自然呼吸で吐く息を完全に出し切ってから
ゆっくりと息を吸い込みます。
するとボールが大きくなって、胃のあたりが膨らんで行きます。
(下腹部分は力まずに軽く凹ませたまま行ってみて下さい。)
胃からおへそのあたりまでのボールが膨らんで行くと
胸郭も広がっているのが感じられると思います。

胸郭の上の部分は吸いこむ息によって横に広がります。
胸郭の下の部分(つまり上腹部)は吸いこむ息によって下に広がります。
これは、肺が吸気によって下部までいっぱいに膨らんだ事によって
横隔膜が引き下げられるからです。
胃のあたりのふくらみは、横隔膜が柔軟に伸ばされたからこそ感じられるのです。

解剖学的な順番から言うならば
最初に膨らむのは胸郭です。
ですが、そちらにばかり意識をしてしまうと、お腹がおまけのようになってしまいますね!
片手をしっかりとお腹において、お腹の動きを感じながら手の平にお腹がふくらむ感じをしっかりつかんで下さい。

そして、膨らませたボールを今度は吐く息によって縮めて行きましょう。
肺の中の息を全部絞り切る位の意識で、しっかり吐き切ります。
ひと息ひと息ごとに、きゅっと立てている骨盤・下腹部のあたりにエネルギーが集まって行きます。
丁寧に呼吸を繰り返して行くと、この丹田部分があたたかくなってきます。

座った状態で行う呼吸法の場合、
片鼻を使う呼吸法の時も、チャクラを使う呼吸法の時も
この横隔膜を柔軟にする呼吸がベースになっています。

アサナの練習をしている時も、この上記の呼吸がベースになります。
息をたっぷりと体の細部にまで送りこむことで筋肉や関節を内側から伸ばす感覚がつかめると思います。
夜寝る前などに、気持ちゆっくり、気持ちふかーい呼吸を繰り返してみて下さい。
上図の女の子のように、表情筋やわらかく緩めてね。
数分間しっかりと横隔膜を柔軟にする上記の呼吸法をすることで
神経組織が穏やかに落ち着きます^^

座位でやりにくかったら、仰向けに横になってみて下さいね。
仰向けで寝た状態では、人の体は自然と腹式呼吸になる仕組みになっています。
膝を立てて、やはりおへそのちょっと上側に手をおいて静かな呼吸を繰り返してみましょう。

ご質問下さったTさん、ありがとうございました!





★10/26(日)13:30~14:45@シルクロード舞踏館(中華街チャイハネネネB1F)
SlowYoga「月礼拝オープンクラス」を開催します。
ゆるやかな呼吸でこころとからだをつなげて行きます。
シンプルなアサナや呼吸法の練習も取り入れたオールレベルのクラスです。
ヨガはじめての方も安心してご参加下さいね。(体験レッスンあり)
月礼拝動画
お申込みはコチラへ →iida330@gmail.com


★10/19(日)呼吸法ワークショップあります!
10/19(日)13:00~16:00@茶*蔵Tea+Healing
呼吸法のワークショップ~息を吸ってわたしは静か、息を吐いてわたしは微笑む~を開催します。
少人数制でみっちりと呼吸法を体験していただけるWSです。
基本の腹式呼吸をはじめ、回転の呼吸法などいくつかの呼吸法をご紹介&実践して行きます。
体をしめつけない服でご参加下さい。
お申込みはコチラへ→iida330@gmail.com 茶*蔵店頭でも受付しています。
残席1です。ご興味のある方はお早目にお申込み下さい。…9/19現在


数年前からお世話になっている石川町の癒しcafe茶*蔵さん。
実は今年10月一杯で閉店となります。
茶*蔵さんで開く呼吸法ワークショップの最終回です。
感謝をこめて、当日ご縁のあった皆さまと素敵な時間を過ごしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します(*^^*)!


★出張ヨガ(個人、グループ、団体)行ってます。
ご希望の場所にうかがいます!(個人レッスンについてのQ&A
SlowYoga出張レッスンによせて
日程等応相談。
初回、カウンセリングのお時間をとり、
その方だけのプログラムを組みます。
マイペースで練習したい…という方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

※個人レッスンは60分~になります。
ご希望により、75分、90分なども可。お気軽にご相談下さい。

※当日キャンセルの場合キャンセル料が発生します。ご了承下さい。

※最近個人レッスンのご依頼が増えてきています。
ありがとうございます!
マイペースの体調管理、無理なく続けられるプログラムの提案など
今後も深めてまいります。
ご興味のある方はどうぞお気軽にお声掛け下さいね。


オープンクラス、出張ヨガレッスンご予約の方、
また質問などのお問い合わせなどは、すべて下記のアドレスにメール下さい~m(__)m

iida330@gmail.com



ツイッターでもお気軽にお声掛けください^^
@keialohaloha