Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

嬉しいお言葉に思わず涙じんわり

2013-05-02 22:06:21 | ヨガなお話

今ちょうどすずらんのシーズンですね^^大好きな花。


もうずっと長く定期的に個人レッスンさせて頂いている方が、
今日、こんな話をして下さいました…!

「最近になって、
とても安定感を感じるようになってきた。
これまでは、自分がまっすぐなのか分からず、
日常でも立ち位置がつかめず不安定な感じだったけれど、
今は、ここがまっすぐだという自信が得られるし、安定感がある。
以前の自分と全然違う感じ!」


ぐっと丹田が据わり、自然な良い姿勢を保ちつつ、
澄んだ静かな瞳でまっすぐに私を見つめながら語られ、
私はもう心の中がパタパタするくらいに嬉しくなりました。


この方は、コアと中心軸をしっかりと体感されたのですね。
背骨の状態は心の状態と同じこと。
根気よく、レッスンを継続された成果をみせて頂きました!

背筋を伸ばすといっても、
ピーンと脊柱起立筋やら広背筋などを緊張させて伸ばすわけではありません。
リラックスして、背骨が自然なS字湾曲を描いている状態…ということです。
余計な力が抜け、
立っているときも、坐っているときも楽。
どんなに揺れても動いても、しなやかにニュートラルな状態に戻る安定感。


それが丹田(コア)をつかめている状態であり、
そこから上下に伸びる軸となるんですね。


私のクラスでは、背骨そのものを軸ととらえるのではなく
背骨の内側あたりに軸が通っているのをイメージして頂いています。
まさに、自分がコマになったときに、その中心となる部分です。
片足立ちしてもぐらつかないライン。それが軸ですね。


なんといいますか…
こうしたものは、頭で想像しているだけでは
すぐに消えてしまいます。
大切なのは、「体感」することです。
揺るぎない自信。
これだ!という感覚ですね。

「体感」と書くと
五感と混同されるかもしれません。
もちろん五感も含まれてはいますが、
ここで言う「体感」とは、「直観」と言いかえることが出来るもの。
本当の意味で「これだ!」と体感=直観出来ると
それは決して消えません。



本当の自分の立ち位置が見えてくると
さまざまな流れが確実に変わってくると思います!