週末のゆるいヨガ 足利市 | *hinoyoga ひのヨガ* | 週末の夜と昼間のクラス … ゆるいヨガ日記 …

ヨガの講師・インストラクター
金曜日の夜と、土日の昼前にゆるくヨガを伝えています。自分にやさしく。ヨガを日常に。

呼吸に問いかける

2016年08月21日 | 日々のヨガ
その日によって、その時の体調にもよって、同じポーズをしてみても「あら?このあいだと違う」ってある。

同じ日、同じポーズだって、左右で差があるから、「あっち側は余裕でできるのにぃ」と思うこともある。

手のひらを合わせてみると、指の長さが違うことに気が付く。
鏡で顔を見てみると、左右の目の大きさが少し違うっていうのは、みんな知ってる。
今日はむくんでるなぁとか思うと、次の日はむくみがとれてシュッとすっきりしてたり。



毎日同じじゃなくていいんだよ〜。
生まれもっての左右対称なんてないんだよ〜。
昨日よりできてなくてもいいんだよ〜。

難しいなと思うポーズも、ムリしすぎないポーズの範囲で難しいなぁと思うことを楽しもう。
完璧なポーズに近づこうなんてムリしすぎなくていいの、からだを少〜し戻して気持ちのいい位置へ。
もしかしたら明日は、ひょいっとできちゃうかもしれないよ。
できちゃったら、できたその時を思いっきり楽しんじゃおう。



一所懸命やってると、自分が楽しんでるのかムリしてるのか、わからなくなっちゃう時もある。
そんな時は、自分の呼吸に聞いてみるといいんだよ。

深く、なめらかな呼吸を楽しめてるかなぁ?
きれぎれの呼吸になってないかなぁ?

呼吸はものすご〜く正直。
呼吸と対話しながら、からだとこころをつないでいこうね。

写真は今月のhinoyogaご参加のみなさん。
みんな気持ちのよさそうな呼吸で、それぞれのヨガを楽しんでいただけたかな。
今週も自分のペースで楽しもうね〜。

*hinoyoga ひのヨガ*


コメントを投稿