週末のゆるいヨガ 足利市 | *hinoyoga ひのヨガ* | 週末の夜と昼間のクラス … ゆるいヨガ日記 …

ヨガの講師・インストラクター
金曜日の夜と、土日の昼前にゆるくヨガを伝えています。自分にやさしく。ヨガを日常に。

足にあるリンパのつぼ

2016年12月07日 | 日々のヨガ
今日の空気はまさに冬って感じ。
寒いなぁ。

なので朝から足のマッサージ。
もみもみ、とんとん、ぐるぐる。

しっかりすると、からだぽっかぽか。
じんわり汗をかくことも。

マッサージの仕方はこちらをどうぞ。

冬だけじゃなく、1年中おすすめ。

足のつりやすい方は特に、「指と指の間」の水かきのところ、足指の付け根を。
ここにリンパのつぼが集まっているそうです。

ここって、リンパの流れが滞ってると、ちょっと押しただけでも痛いんだよね。

痛すぎない程度に押す、さする、もむ、などでほぐすとリンパが流れやすくなります。
ほぐれてきたら足の甲にかぶせるように手のひらを置いて、手の指と足の指をからめて、また、痛すぎなかったら握って開いて。



私の夫、友達は週に数度のこのマッサージで、足の攣りが解消しました。

テレビ見ながらとか。

私のおすすめタイムはお風呂。
お湯、石けんですべるから指をからめやすいと思うんだ。

毎日じゃなくてもいいからさ。
まぁ、できたら、毎日がいいな。

自分にも、やさしさをあたえてね。

***



私の自分にやさしく、昨日バージョン。

知人にご招待いただき、帝国ホテルのSALさんで、おいしいランチを満喫してまいりました。

前菜を一皿いただいた後は、ひたすらビーフ・ポーク・エスカルゴ。
どのお料理も丁寧、繊細。
エスカルゴのジェノバソースが身悶えするほどのおいしさ。
合間に野菜。
食後にソルベ。
今年中でいちばん、お腹いっぱい食べちゃった。

からだが重いので、ヨガ、おさぼりです。


*hinoyoga ひのヨガ*


コメントを投稿