よえごの将棋他

自戦記メイン、他は趣味・考え等を書いていきます

渡辺竜王VSボナンザ

2007-04-22 00:16:30 | 将棋
ちょっと古い話題なのだが、テレビで特集が組まれてたので見てみた
さすがNHKと思わせる完成度の作品のため、1時間30分、じっくり見てしまった
プロ棋士のコメント、特に竜王のインタビューは核心をつく質問ばかりで面白かった
ボナンザとの対戦、当初竜王は拒否してたみたいだが
まぁ、いろんな事情があって受けたわけだが
これだけ公式の場でソフトと指すのは初めてのこと
もし負けたら?
多分そんな不安が大きかったでしょう
そこを引き受けた竜王の大きさは流石と思った
そして、ボナンザ対策も初心者にもわかるような丁寧な解説
ボナンザは角切りが有名である
ボナンザは攻めの棋風なので、攻められるのなら角銀交換も厭わない
竜王は、研究の結果、そこをつく作戦に出た
陣形もボナのための陣形、32金と穴熊に囲ってた金の守り駒を42に移動した
角打に控えての移動である
竜王は、角打ちが絶対来ると思って安心して席を立つ
だが!
いつものボナなら、そこで悪手の角打ちをはずなのだが
予定外の一手がきた
戻ってきた竜王はこの手を見て当惑した
そこから竜王の回路が少しずつズレていく
その状況をカメラは抑えていて、途中ぼやきも全て音声として録音されてた
中盤の指し回しに、強すぎるとポツリと出たときは驚いた
そして終盤に入り、竜王は最悪のシナリオと勝つシナリオ
その手をボナに任せたのである
結果はご存知の通り、ボナが負けたので、竜王が勝つ手をさしてしまったが
もし、竜王が予想してた手をさしていたらと思うと

全てを見終わったとき、こんなにギリギリの対局だとは思わなかった
最後まで飽きさせない展開
初心者にも、知ってる人にも見せる演出は素晴らしかった

個人的には、ボナの産みの親の保木さんのインタビューが豊富だったのが嬉しかった
このマシンスペックに頼らず化け物レベルのソフトを作り上げた作者にはどうしても興味を持ってしまう
簡単に紹介すると、保木さんは大学の研究員であり将棋関連の仕事の人ではない
しかも、将棋が強いわけではない
そんな人が、これだけのソフトを作ったことに改めて驚くし
なにより、将棋の知識が本当にないという場面が面白かった
一応対局者なのに形勢判断が全くわからない
なので、これはいいのか悪いのか戦ってるのにわからないという可笑しさw
投了は、こちらが手番のときにするのかとか
このギャップの違いにかなり楽しませてもらった

ちなみに、竜王が戦ったボナンザは普通のボナンザでは無いらしい
ボナンザは全幅検索、全ての可能性を探して指すのだが
これにある程度絞って検索する機能も追加したらしく
更にレベルアップした模様

まさか、こんなに早く、これだけのソフトが世に誕生するとは
将棋の将来も不安に見えてきた、ソフトの成長も楽しみである


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 22:57:55
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/Vrkt4yRo.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 05:02:53
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/jFW8ux6k.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 20:43:01
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/jz7PY663.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-10 02:22:01
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/uYOYz2JG.html
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 23:21:44
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/HF5TGIVm
うほっwwwwwwwww (ゆたか)
2008-07-29 16:52:11
>バキオ
さっそくヤってみたよ(^-^)v てゆうか、寝てるだけだったんだけどwww
上でずっと腰振ってくれてたからめちゃくちゃ楽でしたwwwwwww
まさかこんな簡単に6マソもゲット出来るとはね・・(^^;
教えてくれてサンクス!!!おかげでト〃ウテーも無事卒業できますたwww
めでたく綾○レ○と合体しましたww (しんじ)
2008-08-07 01:35:01
コスプレ好きを押しまくってて良かったよwwwww
メッセ見た時思わずキタ━━(゜∀゜)━━!!!!ってテンションぶち上がりだったもんwwwww
相手の子は綾○レ○コス(それも眼帯!!)で来てくれたよ(*´Д`)ハァハァ
パソツ脱がす瞬間は最高にたまんなかったよ(´ー`)y─┛~~
終わった後に「ありがとう」ってセリフ聞けたのもまた最高だったなwwwwww

http://Wfq7rUN.darani9pi.net/
ブルブルブル・・・♪♪♪♪ (サガト)
2008-08-11 22:34:37
こないだ痴女に電マ攻撃してやりましたwwwwww
最初は「弱」でま・・・ったり攻めてやってたんだけど、濡れだした瞬間に「強」に切り替えwwwww
したらその女・・「あああぁぁあぁぁーーー!!!!!」って大声出して潮を大噴射しながら失神しちゃったよwwwww
「気持ち良すぎたお礼に」って理由でいつもの6マソ+8マソくれましたwww

http://VBn0w5Y.fe7a4.net/
しゃぶってもいい? (マイ子)
2008-12-23 01:47:27

「だめ?ねぇいいでしょ?しても。ねぇ。」
と、ねだるのは私だけでしょうか?
必ずお伺いを立ててからフ○○○オしたほうが、
自分の気持ちが高まって気持ちよく○ェラチ○が出来るのです。
相手の許しがでないときは、我慢。。。
許しが出ないなら出ないで、我慢する分だけ濡れる。。。
許しが出てから、喉の奥まで深く咥えてるときに、
わたしのあそこをさわって、確認してください…と切実に思う。
私は、フ○ラ○オをしていると、とても濡れてしまう、いやらしい女です。

http://ZZYWARO.bikubikubikini.com/
ふおぉぉぉぉおお!!! (こっけ)
2009-01-17 17:14:30

さっきマッサージしてもらってきたYO!
女の子ん家に着いて部屋に入った瞬間にズボン脱がされてビビったわw

ロ ー シ ョ ン → 手 コ キ → 足 コ キ → フ ェ ラ 抜 き

おいおいプロかよwwwwって言いたくなるくらいスムーズでワロタw
今日も無難に6万稼いだし順調だなー(`・ω・´)!

http://qdvjKk3.abaoa.net/