まだタイトルはありません

気分でまとめるブログです

8/13

2017-08-19 00:00:00 | 復習
◆小倉2R 未勝利 ダ1700
・軸⑩シャープセンス
ミスプロ[米]の二択で人気にも左右された感もあるが王様馬で上積みありそうで。
・相手 ワイド→三連複
相手選びはだいたい定まったがオッズを見つつ券種に四苦八苦。
上位ととらえたのは
②ミスプロ[米]でクラス実績あり
⑤短めの実績ある差しタイプ
⑦もしやの前日の続きでキンカメ
⑯外枠も先行できそうでルーラー×BTでいかにもダートっぽい


外枠+延長のワンツー。
結果は散々。前日から考えていたのでちょっと予想にイレコミすぎた感はある。


◆小倉6R 未勝利 芝2000
・軸⑧コスモトゥイーク
馬柱見渡すと位置取りが前っぽいのは⑥⑪ぐらい。後方勢もそんなに強力そうに見えずで前有利と読んだ。
血統的にはトニービンがらみでルーラー×ダンスというぴったりな軸馬。馬主、鞍上からもそう消極的には乗らないとみた。
・相手
あまり深く考えず
③父ルーラー
④クラス実績
⑥先手かつ実績
⑩血統魅力、前走差し目立つ


しっかり先手取ってくれて一応満足。追いかけたぶん最後の脚がなくなって4着。


◆小倉8R 500万 芝2000
・軸⑩ナムラマル
母父ダンスで力ありそうな⑩に期待。
・相手
先行勢から②⑦とトニービン持ちの⑨。


特に感想なし。
⑩ナムラマルは「前走調教やりすぎた」のコメントあり。


◆小倉9R 500万 芝1800
・軸⑤タガノガジュマル
ここは機械的に母父トニービンではまり待ち。


勝ったのは差してきた父ディープ。


◆新潟9R 1000万 ダ1800
・軸⑭コパノアラジン
ここは迷わず。同舞台の500万の勝ち方もよかったし、東京でも1,5着。デムーロ確保で勝負気配。
・相手
軸馬が1人気だったのでひと工夫。
ワイドは
①最内枠でも内ぽっかりか外から3着のイメージで
②AP系。3走前に世代の500万でタイム差なし
⑤走ってほしい血統
馬単は、力上位とみた③⑥⑫を加えて。
人気サイドの⑬は東京1600で差しタイプで危険と判断した。


レースの中身がイメージ通りで満足。とはいえ収支的には微増。イメージ通りということはイコール人気サイドとなることも多い。


◆札幌10R 1000万 芝2000
・軸③タンタグローリア
ここは三択。
③小回りにも対応してきた内枠の父ディープ
⑦世代上位の実績。秋目指す
⑨昨年同コース勝ちの降級の父ディープ


1,2着馬が頭ひとつ抜けていた印象。
軸馬は小さい馬。増減は-2だったが函館から数えて3戦目、函館からの輸送もあった。上積み、反動どちらを考慮してもここが狙い時ではなかった。


◆小倉10R 1000万 ダ1000
・軸⑥メイショウボノム
あまり深く考えすぎず。前走大敗で人気がなくなっていたので狙ってみた。
母方は確かなスピードの血、勝ち切れない面はあるもののいつも先行できる。
・相手
とりあえず先手を取れる可能性があるメンツを選んだ。


軸馬は行き脚もついたし言うことなし。これまでの下のクラスでやっていた形ができた。
馬券的にはここまで負けていたこともあって強気にはいけず。三連複1頭軸もなくはないと思うが、土曜からの流れではこの買い方で悪くはないはず、という結論にしておきたい。


◆札幌11R エルムS ダ1700
・軸②ロンドンタウン
ここは④テイエムジンソクをどう扱うかが出発点。
一応候補は
②4走前に強いと感じた。枠的に捌けるかどうかだが岩田は手が合いそうな予感。→このメンバーならと思った
④相手強化と北海道3戦目がどうでるか。オッズ的に軸にはしづらい。
⑨ダ変わりからずっと注目してるいるがいつも勝ち切れない。先行勢がはっきりしているぶん差しにまわると辛そう。
・相手
相手選びもそんなに積極的に選びたい馬はおらず。
上記④⑨にそれなら前年の覇者はどうかと⑥、もしやの⑤あたり。


勝ち馬は枠なりに位置が取れたし手応えも絶好。スピード決着に対応どころか強さを見せた。
④は大事にいきすぎたのか、③がそうはさせなかったのかはわからないが、
ちょっともったいなかった。


◆新潟11R 関屋記念 芝1600
・軸⑩ダノンリバティ
ここも難解。
ただ狙うべきなのは前で立ち回って粘り込むタイプ。スピードで押し切るとか踏ん張りきるイメージ。
③ハナ切ればもしやの想像。ただ行くべきタイプもいるので兼ね合い次第。
⑥素質は認めるがエンジンがかかりにくいタイプ。鞍上が動かせられれば。
⑩イメージは千八。ただ思い描くレース展開には当てはまるし、実際に昨年走っている。→イメージ合致と前走からの変わり身見込んで
⑪頭高いし変な走り方。でもしぶとく最後まで粘って走る。これもレースのイメージにぴったり。
⑬展開の鍵握りそう。ただし③とは先行の意味で、⑮とは先行+馬主的な意味でどうか。


恐れ入りましたの逃げ切り。レース展開としてもおおかたの予想通りといえそう。


◆札幌12R 1000万 ダ1700
・軸⑦ドラゴンシュバリエ
予定通り軸は決まったが1人気だったので工夫が必要。
・相手
恐らく力上位なのは⑭だが大外で実質58キロのハンデは苦しそう。とりあえずお茶を濁す形で途中から動いてほしい願望込でミスプロ[米]の2頭をチョイス。


迷ったので結果は致し方なし。2着は母父が3着は父がミスプロ[米]だった。


◆新潟12R 500万 芝1000
・軸⑬ファド
内に来そうな感じで印が付いた人気馬がいたが、後悔しないよう外枠から選択。
⑬はテンパターン該当、前回の千直は内枠だったので目をつぶった。鞍上もしっかり乗ってくれそう。
・相手
④降級で人気がイマイチなものの千直で勝利あり
⑥ダで勝ち上がり、前走福島チョイ負けのいかにもという感じ
⑮血統的にはダ、49キロ魅力
⑯外ぽっかりの差し注意で


断然人気が飛んだものの3,4,2人気で決着。みんなよくわかってる。
西田はこっそり4着…恐ろしい。

【結果】
投資 21100
回収 35990
収支 +14890


【気になった馬】
小倉2R ⑩プライヤビスタ 3着
596キロの超超大型馬。画面に映ったとき隣の480キロ代の馬が小さく見えた。
4角は内から外に捌きつつ。意外にも機動力はあるようで、上がりも34秒台。秋に広いコースでどうか興味あるがそれまでに未勝利脱出できるか。




コメントを投稿