デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

'09 12/26~27 予想回顧

2009-12-27 17:51:20 | 結果
12/26 中山大障害

 結果
    1.キングジョイ
    2.メルシーエイタイム
    3.オープンガーデン
    4.モルフェサイレンス
    5.メルシーモンサン

 予想
    ◎メルシーエイタイム →2着
    ○キングジョイ    →1着
    ▲テイエムトッパズレ
    △オープンガーデン  →3着
        
 3連複(1-7-14)1,650円 的中!!
    
 回顧

  「キングジョイ、連覇!!」

  なんつうか。ほとんど考えずにパッと見だけで決めた馬で
  すんなり決まるなんて、深く悩んで予想するのが
  馬鹿らしくなりますね・・・。

  それにしてもメルシーエイタイムは4年連続で連対ですか。
  んで、相手も同期のテイエムドラゴン、マルカラスカル、キングジョイ。
  この世代は芝はディープ1頭が頑張ったけど、ダートと障害は、
  本当に近年最強世代だったんだろうな。
  芝=ディープ世代 ダ=カネヒキリ世代 障=テイエムドラゴン世代
  と言ったところですかね?
  

12/26 ラジオNIKKEI杯2歳S

 結果
    1.ヴィクトワールピサ
    2.コスモファントム
    3.ダノンシャンティ
    4.ヒルノダムール
    5.アドマイヤテンクウ

 予想
    ◎エーシンウェズン  
    ○ヒルノダムール   →4着
    ▲ヴィクトワールピサ →1着
    △アドマイヤテンクウ →5着
    △コスモファントム  →2着
    △タニノエスポレット

 ハズレ。
    
 回顧

  「ヴィクトワールピサ、3連勝で重賞制覇!!」

  エーシンウェズンが逃げてコスモファントムが2番手。
  中団外目を追走したヴィクトワールピサが直線差しきって勝利。

  結局人気どころで決着。
  PO馬エーシンウェズンは本当は控えた競馬を見たかったのだが、
  今回も逃げる形に。なんかペースメーカー的な立場になったものの、
  やはり距離長すぎたか。マイル以下もしくはダートで2勝目をあげてほしい。
  
12/27 有馬記念

 結果
    1.ドリームジャーニー
    2.ブエナビスタ
    2.エアシェイディ
    4.フォゲッタブル
    5.マイネルキッツ

 予想
    ◎フォゲッタブル   →4着
    ○マツリダゴッホ
    ▲エアシェイディ   →3着
    △セイウンワンダー
    △スリーロールス
    △ドリームジャーニー →1着
    夢ミヤビランベリ

 ハズレ。
    
 回顧

  「ドリームジャーニー、春秋グランプリ制覇!!」

  リーチザクラウンがハイペースで飛ばして、
  中間も緩むことなくレースが進み、ゴール前の切れ味勝負。
  中々見ごたえのあるレースでしたね。

  ブエナビスタ先行策は横山典騎手に乗り変わった時点で
  ある程度予想ついた事でしたが、先行してもあそこまで伸びるとは。
  こりゃ、ダイワスカーレットと同じく来年は勝っちゃうかな?

  エアシェイディが本命フォゲッタブルを交わして3着に入ったのですが、
  単勝32倍で複勝3倍強ですもんね。皆さん、狙いまくり。(笑)

  スリーロールスは残念です。復帰は厳しいかもしれないけど、
  最悪な結果にはならなかっただけでも良かったかもしれません。 
  
 
<今週の総括>

 中山大障害は配当低くても点数少なく取れたのでOK。
 有馬記念はブエナビスタが思ったよりも強かった。

 ところで、先週の総括でも書いた豊騎手の大不調を逆手にとって、
 土曜は豊騎手が1番人気だったレースを豊騎手以外の馬の単勝を
 競馬情報サイトに印ついている馬全部(6~8点)買ってみたら、
 結構なプラスになりました。(笑)

 <土曜・阪神>
 5R:3,180円、6R:8,800円、9R:1,560円、10R:540円、11R:0円

 日曜も続けようかと思いましたが、いかんせん月曜が
 生ゴミ収集今年最後ということで、そりゃ今日は大掃除ですよ。
 一日中大掃除しながら、前日から決めていたレースと、
 有馬記念だけ見て過していました。今、一段落ついたところ。

 んでは、もう少し掃除して、東京大賞典の検討でもしようかね。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿