不動産屋の親父のひとりごと(淀観鉄道の夜)

家は作ろう、家は生きている。家族とともに進化し、完成しません。そんな思いの不動産屋の親父のひとりごと、仕事、趣味のこと。

只今もどりました  C12 66号機

2009-01-31 21:11:51 | Weblog

鉄道ファンの方でしたら、タイトルのナンバーですぐにお分かりになったと思います。
真岡鉄道のC12 66号機かわいい娘です。別形式を期待していた方には申し訳ございません。しかし、今日撮れたての新鮮生写真です。そして、缶でなくかなりな年ですが娘(こ)です。


 ん!生写真、いい響きです。昔、よく繁華街の路地裏で胡散臭いおじさんが、「わかい娘のモロ生写真、お安くしとくよ。」と親父達のスケベ心につけこんで、帰ってから空けると犬の写真が入っていた。と小沢昭一さんが語っておりました。ストップ、お下劣路線に入りそうでしたので、ポイントを切り替えます。
 昨日の決済が無事終了した時点で、心のスイッチが入り、会いに行ってしまいました。恋愛中の男女のようなもので、無性に行きたくなってしまったのです。

報道写真風
 しかし、ただ遊びに行ったのではないのです、観光鉄道の視察という大儀名分が、でんとあるのです。しかも宮代町の測量士に、お客様から預っているお金を届けるという仕事もあったのです。(これは、少々苦しい)

このあたりから酔いが回ってます
そうですね、ちょっと見方を変えてみましょう、テレビ、ラジオ、雑誌最近ではネットと身近になんでも情報は入ります。しかし、実物、本物に接していることは以外に少ないように思います。私が大好きなものは、全部自分で触れ、自分で体験した物です。本物を知らなければ、触れていなければ理解できないのです。SLに触れてみて、臭いをかいでください。自動車レースに行き、あの音とガソリンとタイヤの焼ける臭いを嗅いで下さい。(ホンダ、お願いだからF1再開してください。)好きな歌手のコンサートにどんどん行きましょう。わが家は、永チャンの武道館にも家族でいきました。(音楽鑑賞です)今、レコードでアイ・ラブ・ユー・オーケーをかけ息子と聞いています。エーチヤン最高。(ブルーレイは高くてまだまだ買えません。ソニー頑張れ)

支離滅裂になってきておりますので、本日はここまでとさせて頂きます。(③は、いつになるか見当もつかない状況になっております。)

 


心の旅にでます トラC12

2009-01-31 06:21:55 | Weblog

お顔にトラしま模様(警戒色)のC12171号機です。


警戒警報の発令です。
 なにか、危険なものが近ずいております。身の廻りの必要最小限の生活必需品をお持ちになり、指定された避難所まですぐに非難してください。繰り返します。なにか、危険なものが近ずいております。身の廻りの必要最小限の生活必需品をお持ちになり、指定された避難所まですぐに非難してください。(今後トラしまが出てきた場合にはご注意ください)

1983年大井川鉄道 C11227号機
誰かさんの誰かさんです。連載延期のため証拠写真をアップします。歴史②の研修中の写真です。大変危険な写真のため近くに寄らないようお願いします。

プライバシーの保護と、私の身の安全のため顔にシールを張ってあります。スプレー処理との話もありましたが、ハッカーに復元される恐れもあり、テクニックもありませんので、アナログで処理します。(テープを張ってあります)掲載の承諾は取ってありませんので、けっしてコメントは入れないよう、お願い致します。また、メールにてのご質問にも一切お答えすることが出来ませんので、ご了承ください。なにしろ大変な危険をおかしてアップしております。世の中の主婦の皆様にお聞きします、過去の写真と、現在の写真を許可なしに他人に公開されたらどうでしょう。当然怒りますね。その後、どぅご主人に対応しますか?我が家の場合聞かれなくても見えてまいります。ウエイトの乗ったグーパンチ、二の腕プルプルニードロップ、太ももローキックなど多彩な技で反撃してきます。これが大変危険なのです、あなたが思っている以上のダメージをご主人に与えてしまう場合がありますのでご注意ください。「亭主元気で留守がいい」、これが基本です。

 臨時ニュースが入りました。
 本日、不動産部は臨時休業させて頂きます。お客様には大変なご迷惑をお掛けしますが、担当者不在のため対応が出来ません。一説によりますと「心の旅」に出るといいながらメモを残していったようです。メモには「私を探さないで下さい。日本のどこかでひっそりと生きていきます。」と書かれていたようです。

それでは、いってまいります。アディオス、チャオ。


取引無事完了しました  亀山構内 C57

2009-01-30 20:24:44 | Weblog

 夕べに引き続き亀山のC57です。じっと待機しながら力を溜めてります。


今日は午前中に、プレゼントを提供して頂いた家の引渡です。
 今朝の通勤は「赤い鳥」ですが、今日の取引のためにリラックスしようとかけたのが、大間違いでした。1曲目の翼を下さいが始まったとたんに、「遠い世界に」と「遠くへ行きたい」の2曲が頭の中で交互に!やばいです、心がうずき、さざ波が走ります。4曲目忘れていた朝で、やや落ち着きましたが、やばいです。まずは、午前中の仕事をきちんと無事完了させることが1番肝心です。午後にご報告します。

 午前中のお引渡し無事完了させて頂きました。司法書士にプロらしからぬ手違いが有り、ちょっとムッとし怒りましたが取引には影響がなく助かりました。お金を頂いて仕事をする大事さを、プロだから見せてはいけないことをもっと自覚して欲しいものです。仕事は完了しましたが、お付き合いはこれからです。
 この家にとって、新築してから今までの家族の物語が終り、新しい家族の物語が始まると考えるとうれしく、楽しくなります。今まで知らなかった家族のお付き合いが新たに始まりました。この仕事をしていて、一番幸せを頂く時でした。三井リハウス大宮店の森田氏には、スローライフなお客様にお付き合い頂き、境界の件ではキッチリと仕事をして、無事完了したことに感謝します。

 続報、現時点で隔離中のターミネェーター1号さんの無事が確認されております。

朝のつづき
 心のうずきは、とうとう津波となって押し寄せてきました。今日はもう完全にだめてす。ごめんなさい、それでは皆様、ごきけんよう。
 予定されていた教育番組「淀屋観光鉄道の歴史③」は、延期となりいつかは未定となりました。ご期待されていた方々にお詫び申し上げます。


続報です。C57146号機

2009-01-29 22:13:06 | Weblog

 昨日の事件の続報が入りました。4匹連続急死の原因は、新型ウィルスの金魚インフルエンザによるものと判明しました。病理解剖を担当した医師によりますと、突然変異したウィルスが金魚に転移し、先に死亡した金魚より感染したものである。との一報が入りました。なお、人に感染するおそれは無いそうですのでご安心下さい。
生き残ったターミネェーター1号さんの安否が気遣われます。


1972.3.27 関西本線 亀山機関庫内の朝です。吐き出す蒸気が車輪とランボードにかかっています。許可をもらってこんな所まで入れました。横にターンテーブルが半分写っております。以前はそんなに感じなかったのですが、小海線のC56やこの写真のように、朝これから頑張ろうみたいな感じが気持ちの中にあるのかもしれません。


大惨事です、金魚が1匹に  梅小路  D51 1号機

2009-01-29 19:02:17 | Weblog

D51 1号機 梅小路機関庫 生きてます。て感じませんか。


大好きな出発シーンです。熱気をゆらゆらと漂わせじっと停車していた缶が、機関士の「出発進行」の掛け声とともにゆっくりと動きだします。蒸気のシュッ、シュッ、煙の出るボッボッ、最初は本当にゆっくりと次第に早くなります。ある一定の速度までくると一段低い音にかわり一定のリズムを刻んでゆきます。坂道にくると喘ぐような、くるしそうなリズムになります。生きている缶が一番です。まだ実車が走っておりますので体で感じてみて下さい。
 今朝の通勤は、竹内マリアにと思っていましたが、手に取ったのは矢野顕子でした。独特の歌声とテンポにリラックス出来ます。ところが、会社に着くと大惨事です。従業員の2匹がプッカリと・・・・・・・・・・・昨日すぐに水を替えてやればよかったか、と大反省しております。とりあえず近所で井戸水をもらいバケツに隔離です。
 社員一匹では会社が運営出来ません。新規の募集と同時に社宅の改善です。社員の命には換えられません。大赤字の会社ですが、会社は社員で成り立ます。

生き残りです。
名前をつけてやらなければいけません。

 昼を食べ、一仕事し見て見るとアーキクラフトのありがたいコメントです。早速浮いている餌をとってやりました。おっしゃるとおり原因の解明が大切です。先程名前のついた隔離中のターミネェーター 1号さんに事情聴取を試みておりますが、恐怖のため口が開きません。社員食堂のおばさんは、顔を横に振るばかりでラチがあきません。食事の内容を保健所に、社宅を科学捜査班に調査を依頼しました。
「このような大惨事をひき起こし、世間に多大なるご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。」最近のはやり言葉ですが誠実に対処いたします。
 などとふざけたことを書いておりましたら、10数年前に縁日の金魚すくいで取り飼い始めた時のことを思い出しました。自宅はいまだに井戸水を使っておりますので、カルキ抜きの必要がありませんので、バケツに汲みそのまま放りこみます。昭和39年のオリンピックの年に購入したときには、下水も水道もないところだったそうです。平屋の3DKで、汲み取りのトイレの記憶はあります。その当時の水道は3から4軒の共同井戸で、そのまま残してあります。夏冷たく、冬は暖かいのでとても快適です。話がそれました、翌日、水槽でも買いに行くかと考えておりましたら、「大変、大変」となにやら奥が騒いでおります。かなりドタバタしておりましたので見にいくと、口にストローを4.5本咥えバケツの水の中に、真っ赤な顔をして吹き込んでおりました。その横で腹を抱えて大笑いしてしまいました。その後かわいそうなお父さんはどつかれ、すごすごと飼育セットを買いに行かされました。
 そのころから、段々と奥が強くなりあるものに変貌してしまうのです。このお話は、命の保証が確認された場合にのみお話出来るかもしれません。ヒント①それは海からやって来ます。②大都会の高いもの、大きな物が大好きです。③亀でも蝶でもありません。 判った方決して口に出してはいけません。私の命が掛かっております。そっとメールでお知らせ下さい。
 本日は突然の大事件のため予定されておりました、教育番組「淀屋観光鉄道の歴史③」はお休みとさせて頂きます。公共交通機関としての安全と責任を再認識し、深く深くお詫びさせていただきます。明日の良き日を願いまして本日は、終了させていただきます。ごきげんよう。


木の家設計室 くわくわさんに立ち寄りました  関西本線D51

2009-01-28 15:25:46 | Weblog

デフにピースマーク
関西本線にて、突然の臨時列車でした。ラッキーな一瞬でした。

 今朝は、くわくわさんと打ち合わせです。CDはハイファイセット、赤い鳥からのファンです。設計士さんのところには、土地をお持ちでない方もいらっしゃいます。そんな時にお手伝いさせて頂いてります。建替えでなく買い替えの方もいらっしゃいます。去年はそんなお客様をご紹介頂き成約になっております。現状でも何人かいらっしゃいますので情報交換です。当社は折込チラシ等一切行っておりませんので、このような情報交換や、ご紹介で仕事をさせてもらってます。くわくわさんは、アレルギーとエコに大変こだわっております。興味のある方はリンクしておりますので覗いてみてはいかがでしょうか。一生懸命仕事をしている人とお話するのはいいものです。
 事務所に戻ると従業員が一匹浮いておりました。先日も一匹行ってしまいました。現在の従教員は3匹となってしまいました。激務に耐えかねた過労死でしょうか。明日水を交換してやりましょう。
 速報がはいりました。来る2月1日(日)リンクしております、小久保美香設計士の構造現場見学会が、北本市本町にて開催されます。時間は13時から15時です。参加ご希望の方は、杢の家事務局までご連絡下さい。048-620-1320


淀屋観光鉄道の歴史②

2009-01-28 08:05:24 | Weblog
1972年 八高線
さよなら運転の一幕てす。線路脇にたくさんの人がいます。
D51 1000番台戦時型

 カメラを手に身近な西武鉄道をはじめ、さよなら運転が始まっていた八高線など駆け回りました。そんな時に仲間の一人が模型を始めたのです。
私が最初に新規入場したのは、中学3年生エンドウのB20でした。国鉄蒸気最小機関車です。カツミの金属製道床とパワーパックの一揃いからの出発です。高校に入ると、写真にある天賞堂C51、珊瑚模型9600、中村精密C10、メーカー不明B6、宮沢模型D50、おなじくD60(どちらかが次男のもの)、天賞堂EF53、転籍した天賞堂DD50、同じく転籍したエンドウD51半流と着々と入線し充実し、高校3年生の文化祭で運転会を実施するほどになりました。
 ところが、大学生になると一代転機を向かえることになります。その原因は、車です。18で免許を取り中古のスカイラインを乗り回すようになると、全てが車に注れ、昼も夜も車の生活に突入してしまったのです。当然に全機休車、押入に留まったものと、転籍したものに分かれました。           
 30歳でそれまで10年もつきあわせた奥と結婚。デートで大井川鉄道など連れて、本物の教育はしましたが、狭いアパート暮らしと仕事が急がしかったため実家の押入に放りっ放しの状態がしばらく続きました。長女、長男とほとんど年子で生まれまれ転機がきました。そうです、長男にプラレールから洗脳です。ちょうど機関車トーマスも始まりかっこうのお勉強です。歩き始め位から実車教育も進めます。夏の恒例行事は、上野駅経由松坂屋ぷらす天賞堂の3点セット。これは二人だけで行きす。奥には娘とゆっくりしてね、なとどとほざいてこちらが楽しみます。子供連れで行きますと大概の機関士さんは、運転席に入れてくれました。最近は列車がないので機関車自体がいないようですが、何かのおり使って見てください。そして模型展示会でお試し運転を体験させじっくりと喜びを染み込ませます。これで立派な鉄チャンジュニアに成長です。家族旅行は、箱根はロマンスカー、登山鉄道、ロープウェイ、海賊船と乗り継ぎます。伊豆には踊り子号で行き、台風のため特急がキャンセルになれば得意の鈍行の旅を満喫します。当然に大井川、真岡の両鉄道にも連れて行き、家族の絆と趣味の大切さを体で覚えさせます。このころになるとHОはとても高くて買えませんので、Nゲージ転向です。子供主体のためどうしても、通勤電車と特急電車が多くなりますがこれはこれでコレクションの一つと割り切ります。時々、機関車を入線させお酒を飲みながらニンマリすればよいのです。まだまだつづく

淀屋観光鉄道の歴史

2009-01-27 17:50:26 | Weblog

自動車部の部長よりクレームが入りました。

20歳タイミング男部長
河口湖 だったと思います。

写真が部長の20歳タイミング男です。ずいぶん古い車に乗っていますね。ケンとメリーのスカイライン通称「ケンメリのスカG」と呼ばれていた車です。頭にパーマがかかっているようです。ファッションも30年以上前のセンスです。

 折角たくさんの人が来社しているので、会社の歴史と部活をもっと正確に紹介しろとのお達しです。
現社長が中学生のころに始まります。同級生の一人の父親が西武鉄道の関係者であり、鉄道100年のブームがきており、カメラ、旅に憧れたのでした。


:現在は高架になっている南田中団地、現在の練馬高野台駅より富士見台より付近。旧国電ファンの方にはたまらないショットだと思います。

 ここから物語は始まります。カメラはコニカのC35です。CMで宮崎ちゃんが水着でGパンを脱ぐシーンで大ヒットした商品です。(なにチャンでしょう)

1973年西武遊園地
頚城鉄道のコッペル2号機と記憶しております。つづく


淀屋観光鉄道 出発進行  関西本線D51 プレゼント

2009-01-27 09:55:22 | Weblog

1972年3月27日
関西本線 トンネルを出るD51。隣にいた方が望遠レンズを貸してくれ取れたショットです。これで三重連ですと後ろの機関士が煙と熱で失神することもあったそうです。

 今日で1週間になります。三日坊主の私としては上出来です。今朝のCDは、ディスコクイーン ドナ・サマーでテンションをあげてきました。
 淀屋観光鉄道は、さいたま市北区のPC上に存在します。社長1人と年明け入社の従教員金魚4匹(当初は5匹だったのですが)その傘下に、不動産部門としての淀屋観光株式会社、自動車販売部門として淀屋、老人福祉施設としてみどりの里、教育部門として関塾、これが一つの建物に同居しております。これらを私と弟夫婦、父親と連れ合いの5人で運営している小さな身内だけのグループ会社です。塾の先生方と鉄道友の会、自動車クラブ、マージャン同好会など勝手につくり遊んでおります。
 もっと面白可笑しく紹介しようと思っておりましたが、文章にするのは難しいものです。昨日の閲覧数を見てビックリです、なんと267件、プレッシャーがかかります。ブログの諸先輩にお聞きすると、肩の力を抜いてゆるく、自分の好きなことを書いて続けることだそうです。

右よし、左よし、出発進行 これからもよろしくお願いします。
愛読者プレゼントの第五弾として、

 昭和レトロな電熱器
おそるおそるプラグをコンセントに差し込むと、発熱しました。でも実用しないほうが安全だと思います。
本業から「良い土地の探し方」全10編をメールにて配信します。
ご希望の方ご連絡いただければ大歓迎します。
従業員一同と車両たち


もう梅がさいてます。

2009-01-26 16:14:19 | Weblog

白梅です。

読者プレゼントを取りにお伺いしましたら、お庭に梅の花が咲いています。このお宅は東南角地で、朝のタイトルどおり朝日あたる家で一日中陽のあたるお庭です。お伺いする度に別の花が咲いております。

梅の木の足元にも

このお花はいただいて事務所に飾ってあります。心が豊かになります。皆さんもこんなお庭のある家もありますので参考にしてください。
 プレゼントに掲示したもの以外に、茶色いスエードのハンチィングを頂きましたのでこれの似合う男に持って行きました。そうです常山棟梁です。今度の幼稚園での木工教室の日当代わりに、と言うと仕事の手が止まり繁々と見つめ、うれしそうに笑いながら受け取って頂きました。かぶっている写真は次回のおたのしみに。ちょっとした事で、その日のその人の一日が楽しくなるかならないかが決まってしまいます。誰かにちょっとずつ楽しさを分けてあげられたら、自分が幸せになれると思いました。仕事にも言える事だと思います。