ヨーデル&ベルティングを歌おう!                  劇団四季出身 【八月真澄】の音楽ブログ

ヨーデルとベルティングを歌っています!教えています。
2つのカテゴリを一つにしました!時々日常も書きます。

ヨーデル発声と仮声帯は無関係

2016-09-18 15:57:23 | ヨーデルテクニック
ヨーデル発声について質問をたくさんのかたからメールでいただきます。

ヨーデルは地声と裏声の「交差」です。
wikipediaによると「仮声帯」がどうの・・・と書いてありますがこれはちょっと疑問ですね。
仮声帯は飲食物の誤嚥を防ぐためのものであり音を発信する機能ではないと思いますが・・・。

ヨーデルの「歌い方」というのは文章では説明できないんですよね~
そのかたの声の出しかたを私も知った上で目の前で歌っていただかなくては
単にヨーデルだけは、絶対にわからないと思います。

ただ言えることがあります。

スイスヨーデルの中で大きくなが~く叫ぶヨーデル。

これはとにかく大きな声が要ります。

カントリーヨーデルで出てくる早いヨーデル。 

これは大きな声が延々と続きます。


基本は長~いヨーデルを出せるようになったらこれも練習しましょう。

とにかく元気が要りますね。

口はもちろん目も鼻の穴も大きくあけて眉をつりあげてこの基本練習をします。

これは5分以内にしてくださいね。

声帯を酷使するので人によっては声帯を痛めます。 あまり一生懸命やらないことです(笑)


『音楽』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おしえて/アニメテーマソング | トップ | ヨーデルは学問ではない »