八月真澄です! 世界三大ヨーデルを歌っています! 教えています!

ヨーデルメモ・我がヨーデル講座のイベント・八月真澄のライブと日常
コメントは受け付けておりません。

おしえて/アニメテーマソング

2016-09-18 15:52:12 | ヨーデルソング
アルプスの少女ハイジの有名な曲ですね。

しかし有名な割には肝心のヨーデルが何と歌っているかわからないという話をききます。
確かにそうです。

ヨーデル歌手が結構、あいまいに発音しています。
ヨーデルはあいまいに発音はされないはずです。
そういう意味においてこれほどわかりにくい歌はないかもしれないですね。


しかし私はヨーデルが聞こえますので いろいろ研究した結果を受講生のみなさんにはわかりやすく解説しております。

この曲のヨーデルパターンは3種類ありまして、

「イントロのヨーデル」と「真ん中」と真ん中に出てくるヨーデルのバリエーションが「エンディング」です。

それぞれ似て非なるヨーデリング。

これらのヨーデルはとってもカンタンなので受講生のみなさんたちはスンナリ歌っていただけました。

ただ正確な音がつかめていないと歌えないんですよね。

またどこがヨーデリングするのかわからないと歌うどころの騒ぎではありません。

しかしもっと根本の問題もあるんほですが。
それは教室でのみ語っているけどブログではあえて書かないことにいたします(笑)。

とにかく長年にわたり国民の歌として親しまれてきた歌です。

私なんかがとやかくいっても始まりません。
作曲家に乾杯!作詞家に乾杯! こんなに親しみ愛された歌はただただ「楽しく」歌えばそれでいいのではないでしょうか。
ヨーデルが歌えればもっと「楽しく」歌えます!
『アニメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイスの娘 | トップ | ヨーデル発声と仮声帯は無関係 »