ヨーデルのブログです❗️ 八月真澄です❣️ 世界三大ヨーデルを歌っています❣️ 教えています❗️

ヨーデルメモ・我がヨーデル講座のイベント・八月真澄のライブと日常などなど…
コメントは受け付けておりません。

ヨーデルは学問ではない

2016-09-18 18:06:39 | ヨーデルテクニック
ヨーデル発声法に関して ネットではいろいろ書かれています。
地声を限界まで出せばいい とか
スイスヨーデルではさらに小難しい「理屈」や「呼び名」まで!(笑)


ヨーデルに関して書かれている本やネットはその「理屈」が多く 実際の音を出している人が書いているのはほとんどないのです。
そしてほとんどアマチュアが声のしくみも知らないで 歌本体を経験したことのほとんどない人がネットで書いています。

昔 発売された「ヨーデル入門」もしかり。

わたしはその本のコピーを全編持っておりますが著作に関わった人は登山家や学者です。
ネットで書いている人もほとんどアマチュアであったり スイスヨーデルに限った人たちです。

面白くもなんともない!
プロシンガーが教えていてこうして書いているのも皆無に等しいと言えましょう。

「ヨーデルソング」として1曲完成するには普通に「歌う」技術が必要です。

ヨーデルは学問ではないと思っています。

またひとつだけの形にとらわれず 自由に楽しく歌えば周りも楽しくさせますよね。

それが「ヨーデル」というものだと私は確信しています。
我がヨーデル講座では
それを毎年の発表会で実践しています。
今年は5月に終了しましたがこちらをご覧ください。


『音楽』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨーデル発声と仮声帯は無関係 | トップ | 2段式呼吸法 »