ヨーデルのブログです❗️ 八月真澄です❣️ 世界三大ヨーデルを歌っています❣️ 教えています❗️

ヨーデルメモ・我がヨーデル講座のイベント・八月真澄のライブと日常などなど…
コメントは受け付けておりません。

ヨーデル講座の11年の歴史

2017-10-12 23:21:27 | イベント

このブログは意外に多くのかたが閲覧しておられることがわかります。

毎日 アクセス解析をしております。

ヨーデル関係者のひとたちも見てくれているようで嬉しいです。

ただ私が怖い?のか物陰からそおっとみているという感じですね。(笑)

ヨーデルのサークルのかたもなんでもいいから 一度一緒に大々的にコンサートが出来たらいいなと思います。

しかし実際問題

ヨーデルを楽しむひとたちは その意に反して「理屈っぽい」人が多く 解放感がないひとが多いのです。

どういうわけなんでしょうね。

人の集まる組織にはいろいろなめんどうくさいことがいっぱいあります。

音楽となればなおさらで 嫉妬が根本にあって輪を乱そうとしているひとたちも出没します。

私はプロでよかったとつくづく思います。

プロはあとから理屈など言いませんよ。

最初に自分のスタイルがあって行動するのですから!理窟を言ってもお金をもらえないと生活ができません。

つべこべいうなら歌やめろ!と言われます。(笑)

というか 条件とちがった仕事ならばこちらから 問い合わせをまずします。

それがものごとの順序ですから。

しかし最近はアマチュアで 最初から音大並の知識をひけらかしてレッスンを受けようとしているひとが増えてきましたね。

それか人間的にかなり壊れた人とか・・・受付を相手に喧嘩するひともいましたね。

講座なのにサークルと勘違いして

「先生一人で判断するな。生徒にも相談しろ」と声高にいう人もいて・・・(笑)

相談はしますよ。内容によってはネ。

「ハワイアンウエディングソング」の譜面とカラオケ目的で入講してきて手に入ったらさっさとやめたハワイアン系のひと・・・

40年もヨーデル講座を待ってた割には2年ばかり滞在し さっさと別の趣味に走って行った女性。

お腹が痛くなったのはヨーデルを頑張りすぎたせいだと医者に言われたと言って辞めた男性。

この10年 いろんな人がでたり入ったりしてヨーデル講座の歴史は作られてきました。

まあいわずもがな 彼らは辞めて行きました。

そして遠くから私のサイトなどを眺めてまた ブツブツ言っているようです。

ブツブツの代わりにヨーデルを歌ってくれればいいのにね~

そういうのを「ブツブツ交換」と言います。(笑)

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

恵比寿文化祭2017終了!写真追加

2017-10-11 15:07:46 | イベント

大喝采いただきました!
朝から空はクッキリ ハッキリ晴れ上がり 秋空のもと「恵比寿文化祭2017」にて我がヨーデル講座 完璧なまでにステージを終えました!!!

講座のメンバーは慣れたもので堂々と歌い上げました。褒めてあげたいです!

まずヨーデルというのがこれほどテンポがよくて面白く楽しいものであり健康にいいのだということを観衆にわかっていただくことが今日の目的でありました。

もちろん名曲「ハイジ」もメニューに入れましたが最後は私の「山の人気者」で絞め最後のトレモロヨーデルも調子よかったです。 

もともと
生徒さん達だけのステージに終始する予定でした。
しかし
15分しかない!
このステージで一人ひとり歌っていたら1コーラスしか歌えない。
しかもステージが大きいので きっとうろたえてしまうかもしれない。
必要以上に心配する人も出てきて・・・

ようし!こうなったら!と以下の選曲をしました。


01:Wie schön ist doch die Welt(なんて素晴らしい!)
02:Aufwiedersehen in Garmisch Partenkirchen (ガルミッシュでまた会おう)
03:おしえて
04:Alpine Milkman (山の人気者)


1曲目はヨハン君が発表会で歌った曲です。
この曲のカラオケはヨハン君が作成。これをオープニングに使いたい!とイメージがすぐ沸いて
曲頭にドラムロールを入れました。
それをそのまま今回 使いました。

それは観客の意表をつくためです。(笑)
そして
ヨハン君以外の4名の先輩達と女性生徒一人はバックコーラスに回ってもらいました。
それでもバックコーラスのヨーデルを最後は全員に歌わせるため
本来 歌詞を歌うところをヨハン君に頼み多重録音でコーラスを入れてきてもらいました。
まあなんと!
彼も先輩達をさしおいて歌うのだからと 一生懸命なのが痛いほどわかりました。
先輩達は嫌な顔ひとつせず ヨハン君のバックをつとめました。

そのかわり2曲目 3曲目はヨハン君のチビソロはなく ほかの生徒さんたちに思い切り
歌っていただきました。

3曲目のあと本当は
観客にヨーデルラップコーナーを提供したかったのですが時間が足りなくなって
私のソロで終わらせてもらいました。

私のトレモロヨーデルもカラオケでなければドラムさんにアッチェレしてもらって早いトレモロをお聞かせすることが
できましたが こういう場合にはいくらでもやりかたを用意しています。

しかし時間の関係で・・・普通に終わりました。(笑)

でも観客には「これがヨーデルなんだ!?」とわかっていただけたかもしれませんね。

 


                

 

 

 



この記事をはてなブックマークに追加

対象者はいませんでした

2017-10-02 10:25:11 | イベント
ヨーデル個人レッスンのキャンペーンに対象者はいませんでした。
数人からメールが来たのですが
やはり譜面とカラオケのゲットが目的だったので丁寧にお断りしました。



それは非常に悪質ですね。

以前 個人レッスンから受講生に移行したひとですが
ハワイアンのかたでそういうひとがいて 受講生のひんしゅくをかいました。



あとのかたがたは
音程がとれなかったり
不整脈だったり・・・・で

これは歌う以前の問題ですからして・・・


ヨーデルの楽しさは
まず歌えないと 味わうことはできませんからね~

歌うためには
健康でなければ!

キャンペーンはまたいつやるかわかりません。



この記事をはてなブックマークに追加

恵比寿文化祭2017 10月8日 午後2時

2017-09-21 22:03:38 | イベント
19日に打ち合わせおわりました!

特設ステージは工事中!着々と準備が進んでいましたよ。

今回は
メインステージであるため いろんな意味で規模が大きくしっかりとしているようです。

我がヨーデル講座は2時15分からですが 2時から来て待機していただくといいかもしれません。

15分間しか持ち時間がないので 選曲に悩みました。

結局 一人ずつというわけにはいかず

ヨーデルイメージの代表としてヨハン君をトップに出します。

彼も張り切っています。

これは大事な広告も兼ねていますので 私が最後に「山の人気者」を歌います。






この記事をはてなブックマークに追加

ヨーデルレッスン新規の個人レッスンキャンペーン

2017-09-19 23:08:58 | イベント

以下は個人レッスンに関する要項です。
『ヨーデル講座』についてではありません。

●受け付け期間限定:9月1日より10月1日までの期間 
●特典

   ①テキスト代金がお安くなります!
   ②入会金が半額です!


キャンペーン対象の条件

①年齢の制限はなし

②呼吸器系統の疾患がなく健康である

③とにかくヨーデルが好き

④ピアノまたは人の声で同じ音がとれる(音程の真似が出来ない人はご遠慮ください)

⑤月謝3か月分を前納可能 


料金はホームページをごらんください。

この記事をはてなブックマークに追加

9月のライブ 無事終了

2017-09-12 23:01:36 | イベント
ご来場いただきましたみなさま!本当にありがとうございました。
(受付にて不手際がありましたこと申し訳ございませんでした。)深く深くおわび申し上げます。
今回は前半にミュージカル3曲を歌いましてジャズナンバーは少なくリクエストにより
ヨーデル特集といたしました。

お客様にノセられ 声がよく出たのでいいステージになったと自負しております。
12月3日のクリスマスライブはミュージカルナンバー第2弾!を企画しています。
時間の関係で3曲ほどカットしました。
写真はホームページをご覧ください。

1部
01 Hello! Dolly!
02 サマータイム
03 キャバレー
04 イパネマの少年
05 この世の果てまで(スローバラード)
06 スイスの娘(カントリーヨーデル)
07 ハワイアンウエディングソング(ハワイアンヨーデル)
08 峠の我が家
09 マイフーリッシュハート(スローバラード)
2部
01 コーラルヨーデル(オキナワン・ヨーデル)
02 ヨーデルラップ「Good Job!」 
03 カウボーイスイートハート(カントリーヨーデル)
04 思い出のグリーングラス
05 山の人気者(カントリーヨーデル)
06 アドロ(ラテン/スローバラード)
07 サンバブラジル(サンバ)
*****アンコール*****
08 おひとよし(ワルツ)

この記事をはてなブックマークに追加

How to Yodel ? ヨーデル教本 Yodel Textbook

2017-08-31 18:34:23 | ヨーデル講座


これはヨーデルの教本「こうすればヨ~デル」です。
恐縮ですが私の著作です。

10年前 ヨーデル講座の開設を依頼されたとき
ヨーデルの教本はなく(いまもこの本以外はありません) 口づたえで習う そして 教わるか
ひたすらヨーデルの音源を聞いて覚える・・というふうでした。

いまもこのテキストの存在を知らない人は そんな感じでしょうね。

このテキストはオーディオブックになっていて オンライン講座のような口調で私が解説しています。
テキストのイラストを見ながらストレッチが出来るようにとそこから入っています。

出版社には申し訳ないのですが・・・・
Amazonなどの購入はレビューのコメントを気にする方にはオススメしません。
Amazonのカスタマレビューにいいことを書いている人もいますが
私のこの一連の作業を こころよく思わない方々が かなり誹謗中傷しています。
これには困ったものですね。

直接私から購入していただくのが一番なのです。
その方法は2つあります。


 ひとつは ヨーデル講座の受講生になっていただくこと (これには条件がありますので私のサイトのトップページをよくお読みください。

もうひとつは キャンペーンの期間 ヨーデルの個人レッスンを受けていただくこと 。(こちら健康的な条件は上記とかわりありませんが  こちらは年齢の制限はありません。60歳以上で健康なかたは講座ではなく個人レッスンを受けられます 

************ ヨーデル個人レッスンのキャンペーン期間の特典 *******************

●受付期間限定:9月1日より10月1日までの期間 
●特典
①テキスト代金がかなりお安くなります。
②入会金が半額になります。

●条件:
①年齢の制限はなし
②呼吸器系統の疾患がなく健康である
③とにかくヨーデルが好き
④月謝3か月分を前納可能 
レッスン料金に関してはこちらをごらんください。
お申し込みもそのページからできます。



この記事をはてなブックマークに追加

国内のヨーデルクラブ と ヨーデル講座

2017-08-30 22:48:38 | ヨーデル講座
韓国ではヨーデルクラブがた~っくさんあります。

著作権など無視して(笑) 好き放題にやっているようです。

日本国内ではどうでしょう!
あるにはあるようですが
クラブというよりサークルですね。

ほかに?
数人がグループで活動されているのが2つほど知っていますが
あまりヨーデルが上手いとは言えないです。

みんなどのひともアルプス系ヨーデルで同じスタイル・・・



我がヨーデル講座の現在のメンバーは若手は30代から60代までおりますが
みなさん上手いです。
アルプス系 ハワイアン カントリーと一通り歌えますよ!
トレモロなんて上手いですよぉ~!

国内遠征ツアーをしたいくらいですが・・
仕事をしているひともおり
自由がきかないのです。

だから

出来る限り

都内のイベントには出演させてあげたいですね。

10月の恵比寿文化祭では 私も最後に歌うことに・・・。

おもしろくなってきました!

http://hazukimasumi.com





この記事をはてなブックマークに追加

ヨーデルの裏声

2017-08-30 09:13:15 | ヨーデルテクニック
「ヨーデルを習いたいのだが、裏声が出せないので・・・」 

あらら・・

実はこういうかたが結構多いです。

でも私のメソッドをクリアしたかたは本当に3ヵ月で「裏声」が出せるようになったんです。
そのかたは二人いて60代後半の方々です。
現在は それぞれの事情でお辞めになりました。


以前は講座にて

1 裏声を出す練習
2 ヨーデリングさせる練習
3 ヨーデルソングをとりあえず1曲マスターする練習

これら3つを目的として解説しておりましたが現在は個人レッスンのヨーデルレッスンでのみ扱っております。

現在は講座の受講生の皆様方は かなり上達してヨーデルのバリエーションを教えております。
基本練習は個人レッスンにお越しください。
私の↓サイトよりLessonページをクリックしてください。
http://hazukimasumi.com



裏声と思っていて実は 地声のポジションのまま高音を出そうとしている方々が多いのです。
これは男性に多いですね。

そりゃそうです。
一般に男性は考えてみると 日常生活で裏声を出すというシーンがあまりないですからね。
ただ
気付かないだけで、裏声を出していることはあるんです。

女性はその逆で地声が出にくい。
地声だと思っていても裏声ポジションのまま大声をはりあげているだけということが多々ありますね。


この記事をはてなブックマークに追加

9月10日 夏ライブまで20日切りました!

2017-08-23 10:29:43 | 八月真澄のライブ
あと数名ですが ご予約お待ちしています。

詳細やご予約 ホームページなどへは画像のQRコードで読み取ってご覧ください!


この記事をはてなブックマークに追加