My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

ポタリング日記-16日目-沖縄

2018-02-02 14:24:08 | 自転車
沖縄をシェアリングバイクで走りました。

シーズン16日目、ロードバイクを始めて318日目、延べ走行距離21,438.0km、延べ標高差233,432m
沖縄 10:33-12:50
走行距離約16.3km、累積標高差235m、所要1時間21分、平均11.9km/h、消費419kcal
Gear: DoCoMo Bikke
前十字靭帯断裂受傷 259日目、手術後228日目

朝は4時半おき。南岸低気圧で欠航が危ぶまれましたが、飛行機が飛ぶというので空港に向かいます。

無事搭乗。

皆に意外と言われましたが、沖縄は初めてなのです。

モノレールに乗ろうと思いましたが、シェアリングバイクの場所まで歩きました。空港にあれば良いのに。

沖縄観光コンベンションビューローで自転車を借ります

自転車は、普段都内で利用しているものと同じでNTTドコモが運営していますが、でもユーザー登録は別。
いつも使っているおサイフケータイも使えない。同じシステムなんですから共用すれば良いのに。

走り出してすぐ、パイナップルハウスなるものを見つけました。

つい立ち寄ってしまうのがポタリングのユルいところ。

市内に行くつもりだったのですが、ふと思い立って首里城に行ってみることにしました。
7kmくらいというので、大したことはないと高をくくっていたら、ずっと上り坂。結構大変でした。

せっかくなので中を見て回ります。
サイクリングポートが首里城にあればよいのですが、単に停めただけなので、見学の間もチャージされます。
1時間ほど見て回りました。

下りは楽々。

時間的に厳しくなってしまい、自転車は返すことにしました。

137分の借り出し。

歩いて沖縄そばを食べに行きました。

帰りは、すぐにやってきたタクシーを捕まえて空港へ。

4時間ほどの沖縄滞在でしたが、なかなか充実しました。
後は、サイクリングポートがもう少し沢山あると良いのですが。

沖縄観光コンベンションビューローも在庫は1台しかなくて、もうちょっと充実してくれると使いやすいと思います。