My favorite things-white, white!

白いパウダースノーをこよなく愛する、スキーのブログです。現在、前十字靭帯断裂再建手術のリハビリ中。

台湾日記-3日目(台南)

2016-10-07 22:25:48 | 旅行
台湾日記-2日目から続く

カンファレンスは終了したので、今日はオフです。
今日は新幹線に乗って台南に行きます。
ただただ食べまくる、弾丸B級グルメツアー。

台北駅。

何度も来ているのですが、実はこのホールを見たことがありませんでした。

新幹線で台南へ。

最初のうちは混んでいましたが、先に進むにつれて乗客は少なくなりました。
乗客が少なくなったら、室温がすごく下がって、冷房の寒いこと。

昨日、永康街のお洒落なパン屋さんで買ったパンを朝食に。

コーヒーはセブンイレブン。"CITY CAFE"ブランドで展開しています。
各駅停車だったらしく、台南までは2時間掛かりました。

3年前も来ましたが、相変わらず何もない駅周辺。
台南中心部へ向かう台鉄も、接続ダイヤというものを全く組まないらしく、結局タクシーで市街へ。

まずは昼食に直行。

エビの揚げ春巻と擔仔麵。油っこく見えますが、割合あっさりとした味です。二つで110元。
周氏蝦捲
台南市安平區安平路408號之1

少し歩いたら、安平古堡がありました。

ここは3年前も行ったので、中はパス。

更に歩いて、豆花のお店へ。

珍珠(タピオカ)と緑豆。何と一つ30元。

おなか一杯になったので、少し歩きます。
近くに安平樹屋があります。

3年前にも来たので、入らなくてもよかったのですが入場料は一人50元だし、少し歩いて腹ごなしをしないと。

ゆっくりと散策。


タクシーで市街へ戻ります。

3年前は工事中だった林百貨店へ。

日本併合時代に本当に百貨店だったところをリニューアル。レトロな感じがいい雰囲気を出しています。


再び歩いて、ネギ餅の店へ。


熱々でおいしい。

熱さは半端ないので、火傷に注意。1枚25元。
鄭記蔥肉餅-府前店
台南市中西區府前路二段240號

更に歩いて、紅茶のお店へ。

台南はこんな風に紅茶スタンドの店が幾つかあります。

アイスティ。1杯25元。

こうして見ると黒ビールみたいです。ストローなんか使わないで、そのまま飲みなさいと言われました。
泡も味のうちだそうで。そうするといよいよビールみたいです。
すっきりとしておいしかったです。

雙全老店紅茶
台南市中正路131巷2號

さらに歩いて、西門市場へ。
魅力的な店がいっぱいありましたが、もう食べられません。
偵察だけ。

ここも人気店でした。

果物屋さんでカットフルーツを、と思いましたが、マンゴーの季節が終了してしまっていました。

最後に、もう一度タクシーを飛ばしてエビ飯の店へ。

ここも3年前に来ましたが、この味が忘れられず。
しかし、侮れないのが奥に映っている魚の団子のスープ、魚丸湯。何ともダシが効いていて素晴らしい。

集品蝦仁飯
台南市中西區海安路一段107號

最後に新幹線の駅へタクシーで一気に戻ります。


帰りの新幹線は、かなり混んでいて、指定席の通路にも立席客が並ぶ状態。
車内販売は来ませんでした。

2時間の所要で、少しお腹に余裕ができたので、台北駅近くの胡椒餅で最後に軽い夕食を。

福州世祖胡椒餅
台北市重慶南路一段13號

この胡椒餅も熱々。肉汁に注意。

お店は、ひっきりなしに客が訪れます。


本当に食べまくりのツアーでした。
これだけ食べましたが、一方でよく歩きました。
ホテルの体重計に乗ってみたら、意外に体重が増えていないのでびっくり。

台湾日記-4日目に続く
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾日記-2日目 | トップ | 映画日記-「インデペンデンス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。