My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

映画日記-「NEXT -ネクスト-」(9/1157)

2018-01-18 00:16:20 | 映画
映画日記-「NEXT -ネクスト-」(原題"Next", 2007年)を観ました。

クリス(ニコラス・ケイジ)は2分先の未来を見ることができる特殊能力を持っていたが、能力を隠してラスベガスのマジシャンをしていた。
能力を隠すために、カジノでも小さく賭けて大儲けせず、目立たないようにしていたが、ある日、男が発砲し殺人を犯す未来を見てしまい、その男を押し倒して銃を奪ったために却って犯人に仕立てられてしまう。
一方、FBI捜査官のカリー(ジュリアン・ムーア)は、小型核爆弾をテロリストが西海岸に持ち込み爆発させようとしている陰謀に対し、クリスの能力を活用して未然に防ごうとする。

未来を予知する映画は幾つかありますが、たった2分後、という制約がある中での予知を描いたサスペンスです。却って制約があるためになかなか面白い仕上がりになっています。
自分に向かって撃ってくる銃弾を避けるのはマトリックスそっくり。
時々、死んでしまうシーンがあって「あれっ」と思わせますが、それは自分が見ている未来で、その当たりの描写の仕方がなかなか工夫されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。