はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑での野菜づくりメモ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぶ発芽10-7+1-4+5

2016-10-27 | かぶ

10/27 春たねまき用のかぶ 今月中旬は施肥してないのでマズイ

 

10/27 春たねまき用のはつかだいこん系?忘れた

追肥し忘れてたけど、もう収穫時期だろうか

もっと種まきしておかないと今度は発芽適温以下になる?

 

10/11 全滅かと思いきや ど根性で復活

あきらめるのが早かったらしい・・根が太っているのも確認

現状全部で5株くらいありそう アブラナ科には今が発芽適温

 

(9/27)台風の強風で葉っぱが折れてしまい枯れて全滅・・

 

(9/19)春以来、キスジノミハムシを確認した

それよりも形はテントウムシのような形をした小さくて黒くて丸い害虫をみかける

葉の食害はそれらによるものだ

台風が過ぎるまでトンネル設置は保留

10日でどれだけ成長するのが写真でよくわかった

4日前に適当にまいた種から1つ芽が出た 相当確率低い・・

 

(9/15)周囲の畑ではアブラナ科の双葉が一斉に顔を出し始めた

みなさん気温が下がるまで種まきを待っておられたようす

ちなみに春まき用の品種を使ってるので果たして大きく育つだろうか

新たにたねをばら撒きした

 

(9/8)台風の間に芽が3つになっていたがでも順調そう

台風でトンネルがとんだがそのままにしておく

 

(9/1)昨日は全く何も生えてなかったはずなのに

今朝10ほど一気に芽が出た

やはり適温が重要なのかもしれない

台風で水を数日あげなくても土がしっとり気味なのも幸いしたか

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ミニトマト収穫10月 | トップ | きゅうり自家栽培苗植え付け1... »

かぶ」カテゴリの最新記事