はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑での野菜づくりメモ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きゅうり自家栽培苗植え付け11本-4-2-1

2016-10-27 | きゅうり

10/27 下の写真で小指以下だったのに

2週間で見事に成長 裏見たら虫食いの大きな穴空いてたけど

種から育て(ていただい)たきゅうり 最初で最後の収穫かも

たて23cmよこ4cm 嬉しい

 

10/11 着果を確認 どれだけ大きくなってくれるだろうか

ウリハムシのせいか葉っぱが下の方から枯れている状況

光合成が難しく、実は成長しても甘くならないかもしれない

 

9/27 ウリハムシの集中攻撃が続く 木酢液で対抗するか

秋雨続きで恐らくうどんこ病が発生しはじめる 葉を切り落とす

 

(9/15)さらに2本が消滅するも葉茎ともがっちりしてきた

支柱を立てて誘引

春は見なかったアブラムシがかなり繁殖してきた

誘引で風通しよくなるはず

シルバーマルチも効くらしいので得意のスナック菓子袋を利用

チッ素が多いのもよくないらしいのでゼオライト

追肥はまだ 油カス発酵鶏ふんはチッ素が多いので注意

 

(9/8)弱い苗は淘汰されて強い苗が7つも残った

台風でくもりか雨が続いて土の状態は乾かずに済んだのが幸い

水道水より雨の方が元気いいのは気のせいじゃないような

植え付けで根は傷んだはずなのでどれだけ大きくなるかが問題

 

(8/31)きゅうりのポット苗を2ついただいた

1ポット5本ほど生えて過密だが買ったかと思うほど立派

驚いたのはすでに甘いきゅうりの香りがする

発芽用の土を用意されたようで商品より状態がいい

土や温度管理のことなど後日うかがってみたい

ダメもとで根をほぐして11本の苗をうえつけた

根が痛んだ苗は大きく育たないのは経験上明らか

全滅しなければいいかぐらいの

ただ雨の後なのにふかふかに作ったはずの土がすでに堅い

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« かぶ発芽10-7+1-4+5 | トップ | ミニトマト自生苗植え付け+... »

きゅうり」カテゴリの最新記事