はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑での野菜づくりメモ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

にんじん種まき+再々度すじまき

2016-10-27 | にんじん

 

10/27 にんじんの種をまいたことさえすっかり忘れていたが

今日3株確認 やはり野菜はある程度放置した方がうまくいくかも!?

春に混植したパセリじゃないことを祈る・・

スーパーのにんじんが3倍近い値段なので収穫できれば助かる

もっと種まきしようか

 

(9/15)ブルーシートの自作日除けを撤収して

改めてたねをすじまき

そもそも春用のたねなので買い替えた方がいいのか

水ばかり与えて土も堅くしまっているが生えればラッキーのいい加減さ

 

元セリ科にんじんのうね

(8/31)音沙汰なし

台風が過ぎて気温が下がり適温に近くなっている

種まきシーズン到来か

 

(8/26)その後不織布を敷いてほぼ毎日水やり

2日前1つだけ発芽していたように見えたが

夜雨がふったので1日水やりを休むと干上がって消滅

改めて種を多めにすじまき 不織布は二重にした

 

(8/13)種まき25粒

鶏ふん、油カスはすきこんでいるが、念のため ようりんもまいた

不織布(ふしょくふ)まだ買ってないので シートで簡単に日除け

 

にんじんの「発芽適温(地温)」は15-25度 発芽範囲は8-30度

予報の数字は実際より数度低めなのを考えるとほぼ終日適温に達していない

耐暑性の品種があるなら探すか、時期をみて出直した方がいいかも

発芽適温のめやす タキイの野菜より

発芽適温とは何か アイリス家庭菜園ドットコム

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ミニトマト自生苗植え付け+... | トップ | ねぎ収穫 »

にんじん」カテゴリの最新記事