ヨダログ

囲碁棋士 依田紀基のブログ

人間の器と膀胱の因果関係

2017-07-10 | 日記

1か月ほど前に小沢一郎さんと会食しました。その際にその時に一緒にいた一人の女性が僕と小沢さんが二人ともかなり飲んでいるのに、トイレに一度も行かないことに驚いていたそうです。その女性はトイレがかなり近いそうなのですが、人間の器の大きさと膀胱の大きさは比例するのではないか?と思ったそうです。小沢さんはともかく、僕がこのように言われるのは面はゆいのですが、これは僕に対するお世辞でしょう。その女性が言うには、それからトイレに行く回数を減らして訓練したそうです。その結果、

「依田先生、褒めて下さい!依然と比べて300パーセント我慢できるようになりました。」と報告してくれました。

今までなら4回トイレに行くところを1回しか行かなくても我慢ができるようになったというのです。「凄いよ。よく頑張ったね。きっと器の大きい人になるよ。」と、言いました。健康面から考えるとトイレは我慢しないほうがいいかもしれませんが、可愛らしい人だと思いました。

 


この記事をはてなブックマークに追加