ヨダログ

囲碁棋士 依田紀基のブログ

プロより筋の良い今井総裁

2014-04-11 | 日記

4月4日に棋道懇談会がホテルニューオータニの宴会場で行われて、僕も指導棋士として呼んでいただきました。

30人ほどだったと思いますが、政財界のそうそうたる会員さんが見えていました。

この日に日本棋院総裁で、経団連名誉会長の今井総裁と3子局で対局する機会がありました。

この碁で68手目に今井総裁がすばらしく筋の良い手を打たれました。この手を見せられてうならないプロはいないでしょう。

僕は今までアマチュアとの指導碁でこんなに筋の良い手を打たれたことは無いと思います。

ただしたまたま、このときは周りの配石の関係でうまくいきませんでしたが、

それまでの黒の貯金が大きかったこともあり、態勢を立て直されて、黒の一目勝ちに終わりました。

局後に今井総裁からどう打つべきだったかというお尋ねがありましたが、

僕は「これでいいと思います。たまたまこの局面はうまくいきませんでしたが、この手を見ただけで総裁の筋の良さと棋力の高さがわかります。」と申し上げました。

その局面は棋譜にとってあるので、いずれどこかで紹介できればと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

依田塾 楽天市場店よりお知らせ

2014-04-05 | 日記

依田塾 楽天市場店

お買い物マラソン期間中、全品ポイント10倍!

DVDセットなどにご利用頂ける、【一万円クーポン】はこちらから獲得してください。

PC用URL http://coupon.rakuten.co.jp/getCoupon?getkey=RFRQRy05Q0NVLVhSNEwtTkc3UA--&rt

モバイル用URL http://m.coupon.rakuten.co.jp/getCoupon?getkey=RFRQRy05Q0NVLVhSNEwtTkc3UA--&rt=


この記事をはてなブックマークに追加