ヨダログ

囲碁棋士 依田紀基のブログ

電聖戦

2014-02-18 | 日記

16日の日曜日に最強の囲碁ソフトzenと小沢一郎さんが日本棋院の幽玄の間で互先で対局しました。

たくさんの報道陣が来ていましたね。翌日のスポーツ新聞などをご覧になった方も多いと思います。

僕も幽玄の間の隣にある記者室で見ていました。小沢さんはこの日カゼでかなり体調が悪そうでしたね。

実はこの日の5日前に小沢さんとお酒を飲みながら、zenとの対局の話になり、この日の解説は武宮先生だから大模様で勝負すると言っていました。

僕も天頂の囲碁で研究したzen対策を小沢さんに授けたのですが、かなり飲んでいたので、忘れてしまったのかもしれませんね。

棋院にもっと早く行って小沢さんに話しておけばよかったと後悔しました。

僕も3月21日にコンピューターの囲碁大会で優勝したソフトと対局します。

zenの可能性が極めて高いでしょう。手合割は多分4子。

zenと天頂の囲碁は同じソフトだそうですが、つなげるコンピューターの性能が高いと棋力も上がるそうです。

家のパソコンで天頂の囲碁と対局すると、6子で僕の1勝2敗くらいの感じです。

コンピューターを相手にいい碁を打とうとかいうのは意味が無いと思うので、3月21日は僕も策を弄して勝ちに行きますよ。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

適性検査

2014-02-03 | 日記

今日は長男の太陽が、九段中学の適性検査でした。実質的な受験です。

長男が僕に言いました。「パパ、合格したらマグロ買ってくれる?」一本買って自分で刺身にしたり料理しようとしているのです。

長男は四年生のときからマイ出刃包丁をもっていますからね。予算は五万円くらいまで。五万円では本マグロを買うのは無理でしょうけど、

一緒に市場へ行ったり、長男の料理を食べるのを楽しみにしています。

6日が合格発表です。


この記事をはてなブックマークに追加