ヨダログ

囲碁棋士 依田紀基のブログ

一昨日は一勝一敗でした。

2013-12-25 | 日記

一昨日は天頂の囲碁5と6子で一勝一敗でした。どうも、Zenは天頂の囲碁5より3子ほど強いらしいですね。

そうすると、Zenに4子置かせて勝つには、天頂の囲碁5に7子置かせて勝たなくてはいけない理屈になりますが、それはかなり大変な感じです。

ただ、天頂の囲碁5はかなり出来不出来の差が大きい気がします。

それでも、かなり線の太い打ち方というか、平気で一隅くらい捨てて勢力を築いてくるので、たくさん置かれると、消しても消しても、その勢力についてくる地が残るので、大変です。

石を取りに来るときの迫力は結構なもので、ヨミはしっかりしているところもあります。

ただ抜けているところもあり、大勢に暗いと思いきや、明るいと思うときもあり、かなりムラがあるという印象です。

定石などは結構知っているみたいなので、有段を目指す方などは結構いい練習相手になると思いますよ。

 

ところで、依田塾 楽天市場店では、初めての年越しに向けて、福袋を作ったそうです。

こちらのクーポンは、福袋にも使えるとのことです。PC用クーポン ・ モバイル用クーポン


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスウルトラマンショーに行ってきました。

2013-12-23 | 日記

今日、東京ドームホテルに、ウルトラマンが大好きな3歳の息子天心と「ウルトラマンクリスマスビュッフェ」に行ってきました。

このイベントは僕も天心も楽しみにしていました。

僕は天心の喜ぶ顔をみること、天心はウルトラマンに会うことを最大の楽しみにしていました。

午後一時半から二時十五分までビュッフェスタイルの食事タイム。

二時十五分から三時過ぎまで、ウルトラマンのショーがあり、そのあと、撮影会で、親子でウルトラマンゼロとウルトラマンギンガに囲まれて記念撮影してもらいました。

天心もとても喜んでいて、僕にとっても無上の喜びの時間でした。


この記事をはてなブックマークに追加

天頂の囲碁5

2013-12-21 | 日記

来年の3月21日に電聖戦というコンピューターと僕が対局するイベントがありますが、

必勝を期したいと思って現在最強のソフトで練習したいと担当者の方に申し上げたところ、

天頂の囲碁5を送っていただきました。天頂の囲碁5はZenを元に作っているソフトだそうです。

電聖戦では、おそらく手合割は4子になるということですが、天頂の囲碁5よりも1子から2子強くなるということなので、まずは5子で打ってみました。

勝ったので6子で打ってみましたが、4連敗しました。

5局目に6子で勝ちました。定石は結構知っているので、いきなり6子は上手が勝つのが大変かもしれませんね。見切って行かないと。

将棋はほぼコンピュータに一流プロが追いつかれているそうですが、碁のプロがコンピューターに互先で負ける日が来ますかね。想像できないけど。

3月21日はコンピューターとの対局を楽しみにしています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

12月16日23:59まで使えるクーポン

2013-12-15 | 日記

前回のクーポンもみなさんご利用頂きましてありがとうございました。

今回はたった二日間だけですが、またクーポン発行しますのでお知らせします。

【送料無料クーポン】  PC用 ・ モバイル用

【10%OFFクーポン】  PC用 ・ モバイル用

併用可です。 依田塾 楽天市場店


この記事をはてなブックマークに追加

クーポン再掲

2013-12-02 | 日記

クーポン画面にうまく飛ばなかったようです。すみません。

PC用クーポン

モバイル用クーポン


この記事をはてなブックマークに追加