ヨダログ

囲碁棋士 依田紀基のブログ

棋院から小沢さんに6段免状

2011-01-31 | 日記


今日の夕方に、大竹理事長のお供で小沢一郎さんの事務所に行ってきました。

日本棋院から、小沢さんに6段の免状を授与するためです。

事務所の前にはたくさんの報道陣がいました。

大竹理事長が小沢さんを前に免状の文章を読み上げて授与式を行って記念撮影をしました。

それが終わった後に事務所の外に出たら、複数の報道陣から話しかけられました。

その中の一人の質問を聞いて、「調べているなあ」と思った記者がいました。

もしかすると、碁を打つ人なのかも知れませんね。

小沢さんに免状を授与することは、日本棋院が発表しているわけではないのですけどね。

その人は、「小沢さんに渡したものがあったのですか?」と聞いてきました。

僕は「6段の免状」と答えました。

そしたら、「日本棋院の免状ですか?」と聞いてきました。

「そうです」と答えると、

「それはアマの免状ですか?」と聞いてきました。


ちなみに、アマとプロの免状の違いはたったの二文字です。

それは免状の最初に、「棋士」の二文字が書いてあるかどうかだけです。

この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2011-01-01 | 日記
新年あけましておめでとうございます。久しぶりの投稿です。

昨日、9歳の長男に、「今日は12月31日だけど、別名何と言うでしょう?」と聞いたら、

「掃除の日?」と言われましたが、的を得ているような気もします。

大晦日は掃除の日でした。

掃除が終わってから、午後4時くらいに、長男と次男を連れて靖国神社に行きました。

元日になると、たくさんの人がお参りに来て大変だから、前もってお参りしたわけです。

お賽銭を上げるために、わざわざ長時間並ぶということが、僕にはできないので、

いつも、初詣のつもりで、大晦日にお参りをしています。

それを家内に言ったら、「それは初詣とは違うだろう」と言われましたが、

初詣だと思ってお参りしたら初詣だと僕は思っています。

今日は元旦だから、昼からお酒を飲んでいます。

日本人だから仕方がないという義務感で飲んでいます。

この記事をはてなブックマークに追加