ヨダログ

囲碁棋士 依田紀基のブログ

驚きました!!

2010-05-15 | 日記
驚きました!!

今朝家内が「玄関のあたりで生き物がいる音がしてるよ!」と言ってくるので、

調べてみると、

カブトムシの幼虫を入れていた虫かごの中にカブトムシの成虫が3匹いました!!

雄二匹と雌一匹です。でも、これからさなぎになると思っていたのに早すぎないか?

去年の8月に軽井沢で買った番のカブトムシから生まれた幼虫が成虫になりました。

縁を感じますね。

この記事をはてなブックマークに追加

感動

2010-05-14 | 日記
昨日に打たれた本因坊リーグの武宮正樹趙治勲戦の一局は敗れはしましたが、

武宮先生の打ち振りに感動させられましたね。

僕等とは見ている視点が違うという感じです。

でもこういう打ち方で碁にするのは本当に大変なんです。

こういう霞を食っているような仙人みたいな碁は、

現実路線の韓国や中国ではあまり評価されないのかも知れませんが、

僕は素晴らしい碁だと思いました。

詳しくは、是非毎日新聞の観戦記でご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加

憲法記念日

2010-05-03 | 日記
今日は憲法記念日らしい。テレビのニュースを見て初めて知った。

僕の誕生日と大して響きは違わないのだけれど。

夜7時のニュースをテレビで見ていたらある集会で、

「憲法って理想ですよね?」と言っている人がいた。

憲法は現実だと感じていた僕にとってこのライト感覚は衝撃だった。

規則は現実に運用するものだと思っているからである。

そういわれるとそんなものなのか?と思ってくるから不思議である。

僕はどこか違うのではないか?と思っているのだけれど。

この記事をはてなブックマークに追加