ヨダログ

囲碁棋士 依田紀基のブログ

信じられない

2016-10-13 | 日記

昨日信じられないニュースを見た。

将棋の竜王戦で7番勝負出場が決まっていた三浦9段が対局中に将棋ソフトを使っていた疑いで出場停止になったということだった。

 

三浦九段はやましいことはしていないと疑惑を否定していたと新聞で報道されていたけど、

 

三浦九段の対応が僕にはどうにも腑に落ちない。

 

将棋の竜王戦は、碁に例えると棋聖戦の晴れの舞台だ。

 

もし、僕が今すぐ棋聖戦7番勝負に出場させてくれると言ったら、何年かの寿命と引き換えにしてもいいくらいのことです。

 

もし僕が棋聖戦の挑戦者に決まって、身に覚えのないことで疑いをかけられて7番勝負の出場を停止させると言われたら、

 

それを主張した人が誰であろうと名誉棄損で訴えて徹底抗戦します。

 

身に覚えがないなら、持っているスマホなど全て警察に提出して解析させたらいいじゃないか?と思う。

 

なんでこんなにあっさり引き下がれる?

 

もしかするとこれが契機となって囲碁界でも規制が入ることになるのかもしれない。

 

今まで棋士はお天道様に恥じるようなことはしないという前提のもとでやってきたと思う。

 

 

世間で言われるコンプライアンスなどというものよりも、棋士は上の世界で生きてきたと思ってきたけど、

 

これをきっかけに囲碁界で新しい規制が入るとしたら仕方ないのかもしれないけど寂しいことだと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暇な人だけ読んでください。 | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む