あなたの最後の治療にします!治療の繰り返しから卒業しよう。審美/インプラント/噛み合わせ治療の池袋同仁歯科スタッフから

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

コールマンって知ってる!?

2016-10-17 | このところの記事

突然ですが、キャンプって行ったことありますか??

 

 

医)良口会池袋同仁歯科クリニック 河合です。

 

先日家族とキャンプに行ってきました。

 

正式には、ママ友のお医者さん家族とご一緒に、2家族7人です。

 

こどもができてからはいろいろな体験をさせたいと思い、

 

こういうアクティビティーもするようになりました。

 

 

家内にも、『この子がいなかったら、こういうことはしなかっただろうね』と言わたこともあります。(笑)

 

 

キャンプっていろいろとレベルがありますよね。

 

 

野宿のように、

何もないところにテント貼ってキャンプすることもあれば、

 

最近流行だしたグランピングっていって

 

ホテルのように至れり尽くせりでキャンプってなんだっ!?ていう本質を問われるものまで。(笑)

 

グランピング知らない人はこちらから(http://camphack.nap-camp.com/554)

 

 

わたしたち家族のレベルは、初心者。

 

寝袋もあるし、マットもあるし

レンタルで何度かテントを貼ったりもしたけど、

どうも準備と片付けが手間で、保管に困るしということで

今はバンガロ―派。テントの代わりに小屋を借りるやつね。

 

 

天井が高い椅子のまま入れるテントとか憧れですけどね。

 

 

 

ママ友家族は、もっとキャンプ初心者。前回私たちとデビューなので、超初心者、2回目。(^.^)

 

 

 

前回車をレンタルしたママ友家族の車の中には、食材以外何も無かったんです。(笑)

 

確かに要らないと言えば要らないがその時、

私たちの車は、後部座席の足元まで荷物がいっぱいで、『荷物が多すぎ!』

家族であーだこーだケンカ状態で出発してきたのでショーゲキだった。

 

 

 

 

 

我が家のもちものは

 

家族分のチェアーにプラス二人掛けチェアー、ランタン、ランタンポール、テーブル大、小。

鍋セット、飯盒、などなど。

 

またまたこどもの遊具としてハンモックまで持って行っている。笑笑。

 

 

 

 

こういうグッズはいろんなとこが出してるんだけど、有名なのは、コールマン。

 

他にも、キャンプグッズを作っている会社はあるけど、

 

コールマンの商品をコピーして半額くらいで

作ってたりする感じなので、コールマンは、ベンツやトヨタって感じで安心な感じですね。

 

 

今回持っていたグッズにもいろいろとコールマンはありました。

 

あっ、 ちょうど飯盒の下にある銀色のテーブル。

 

これ、じつはかれこれ20年前のもの。(笑)

 

ゴムは伸びてるんですが、袋は丈夫だし、

 

その他の樹脂は劣化もしていないし立派に使える。

 

使用頻度こそ少ないけど、20年前のが使えるのってちょっとした感動じゃないですか??

 

 

樹脂が割れたり、ドローッと溶けたりして 

あーダメだ買いかえって思うじゃないですか20年経つと。

 

それが無かったんですよ。

 

 

この時に思ったな~~。

この感動を仕事に置き換えて。

 職業病ですね。(笑)

 

 

 

多くの人が、歯を消耗品のように思っている現状がある。

 

『この治療をすると何年持つんですか??』

 

 

いやいや、そういう治療は意味あるのか?と

私たちはいつも思うのだけども、これが一般的なので

あたりまえのように質問してくるんでしょうね。

 

 

 歯は消耗品っていう位置づけなんだろうね。

友人にも乱暴な審美歯科やってるやつがたまにいてこころが痛い。

これも消耗品感覚なんだろう。

 

 

だから、わたしたちはこの真反対をいっているわけだけど、

一度した治療は2度あってほしくないという予防をベースに。

 

 

消耗品でなく、10年後も変わらないことを前提に 治療のプランニングにあたって

治療を選択するようにしている。

 

 

コールマンのように10年後20年後にしかわからない感動だが、

その時の感動は格別でしょう!! 

 

 

 アマゾンやアスクル全盛の即!!って時代だからこそ、

あえて健康にじっくり向き合ってみるべきだと思う。

 

10年後、20年後の幸せの為に。

 

 いいね!!シェア大歓迎!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロウィングッズをプレゼン... | トップ | クリスマスプレゼント(^○^)♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む