アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

「ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く」 ツツジ満開の大和葛城山を歩く 2017年5月18日 その1

2017-06-10 22:43:18 | ダイヤモンドトレイル、紀泉山脈を歩く
大和葛城山のツツジが見ごろになったと朝のテレビニュースで放送していました。
そこで18日に ツツジを見に大和葛城へ行きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツツジ満開の大和葛城山を歩く その1

5月14日に隣の金剛山から見た 大和葛城のつつじです。約4キロ離れています。

5月17日に我が家の裏山の岩湧山から見た大和葛城のつつじです。約15キロ離れています。

ピンクのラインが往路の計画で 天狗谷道を登ります。帰路はブルーのラインでダイトレです。

この時期とても混み合いますので、クルマはやめてバイクにしました。
案の定 水越川無料駐車場は満車で 道路までクルマが溢れています。
バイクは隅に止めれました。

とりあえず、国道脇の遊歩道を下ります。

野生の藤の花が満開で とてもきれいです。

旧国道の両側は 国道事務所がカラーコーンを置いて 駐車禁止にしています。
休日には水越峠まで路線バスの金剛バスが運行されますが 不法駐車で立ち往生していつもパトカーが出て
大騒ぎになります。この日はバス運行はありませんが 道の両側に不法駐車が続いています。
「止めるな」と書いていても 知らん顔です。自己中のあつかましい奴らです。

登山口に着きました。

新緑の道を登ります。

山田では 田植えの準備が進められています。もう直ぐ水が張られます。

道の両側は「姫女苑ひめじょおん」のパレードです。

この日は気温が高かったのですが、渓流沿いの山道は初夏のような清々しさです。

鎖場を越えて

水場で小休止です。

急登階段も先が見えてきました。

急登階段が終わり、休憩コーナーです。階段はまだ続きますが緩やかになります。

山道を歩いていくと やがてツツジが現れ始めました。

歩き出して1時間もするとようやく 山頂らしきピークが見えてきます。

前回山頂付近の道を間違えたのですが、今回も間違えて GPSを見てあわてて修正して
「弘川寺道」に戻りました。ツツジは後回しにして 自然探索路へ行き 片栗の花を見るのが予定です。

キャンプ場を通りかかると テントを張っている人が居ました。ダイトレを縦走するのでしょうか。
こんなところでテントを張る人を初めて見ました。
ツツジ満開の大和葛城山 その2へ続く
『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
« 「ダイヤモンドトレイル、紀... | トップ | 「ダイヤモンドトレイル、紀... »