桜訪ねて2016年

2016年に訪ねた桜の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

その4 信州伊那谷の桜 喬木村、豊丘村、高森町 2016年4月15日

2016-04-19 13:12:31 | 桜訪ねて2016年
信州伊那谷の桜 喬木村、豊丘村、高森町
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野県喬木村氏乗りの桜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喬木村の村役場で親切に氏乗りの桜の場所を教えていただきました。
氏乗り集落はかなり山の中です。山道を進み急に開けた場所に出ると遠くに桜が見えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近くの神社境内に車を停めて歩いて行くと数本の桜が見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見上げると堂々とした桜です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピークを過ぎたのか 誰も人は居なくて しきりに花びらが散っていました。
桜祭りのテントも既にたたまれていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この場所は昔分教場のあった校庭に植えられています。
隣の畑で農作業をしていたおばあちゃんが話しかけてきて「桜はちょっと遅かったねえ。
住所を教えてくれたら 来年桜の情報をはがきで送るよ」といわれました。親切やなあ。
「アリガトウございます。でもかなり花びらが残っていて 桜を満喫できました」と言い
桜をあとにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

氏乗り集落には桜の花以外にも ピンクの桃の花があちこちに咲いていて桃源郷のような雰囲気でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喬木村を走っていると いたるところから 雪山が見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南アルプスの山々だと思われます。未だに雪で真っ白ですねえ。
次の豊丘村へ向います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野県豊丘村 笹見平の枝垂桜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この枝垂桜はエドヒガン系の枝垂れだそうで 樹齢400年を越えるそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

堂々とした巨木で 支え木もありません。しかし残念ながら盛りを過ぎて散り始めていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊岡村の畑には しろピンク赤の花が咲き乱れていて、とてもきれいでしたが誰も居なくて何の花か
聞きそびれてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

村はずれの鎮守の森のような場所に、白い桜の巨木が満開でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野県高森町 松源寺のエドヒガン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高森町松源寺の山門に覆いかぶさっているのがエドヒガンの巨木です。

※この寺は分かり難くて、山の中腹の「農免道路」のファミリーマートのカドを少し下がったところです。
山の麓の国道にもファミリーマートがあり、私は何度も聴いて勝手に国道のファミマのカドを下がり
なかなかこの寺を見つけられませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

堂々とした巨木のエドヒガンです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し散り始めていましたが まだまだ見ごたえがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

巨木の足元は石を抱き込んで 雷にやられたのか少し削り取られていました。
数百年の樹齢だそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野県高森町 瑠璃寺の枝垂れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瑠璃寺の枝垂れも有名です。数年前に訪れましたが 今回松源寺を探し回っているときに
偶然瑠璃寺の前を通りかかりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このお寺の境内の桜も散り始めていて地面に花びらが敷き詰められていてとてもきれいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

境内にはさまざまな桜があり、散り始めとはいえ まだまだ楽しめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高森町の道端の桜と桃畑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高盛町は標高が高いので 南アルプスがどこからでも良く見えます。
道端の山桜も満開でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道端のこの白っぽい桜も満開で 名も無い巨木でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

桃畑の向こうに雪山が連なっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

桃の花の先には 甲斐駒ケ岳の白い姿かと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この黄色い花が一面に咲く畑の向こうに見える尖った山は北岳のような気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は信州伊那市高遠界隈の桜です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その5 伊那市高遠界隈の桜 ... | トップ | その3 吉野山の桜  世界遺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。