「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

浄法寺の周辺は @岩手県二戸市浄法寺町

2011年07月27日 14時50分57秒 | シェジャニー
浄法寺の周辺は @岩手県二戸市浄法寺町

東北自動車道路安代JCTから八戸自動車道路になる。
この辺りは茨城県の北部、旧水府村や里美の風景に似ている。



葉タバコの畑が広がる。



蕎麦の畑も多く、蕎麦の花が満開だ。
牧場も多いし、林業も多い。
高原地帯で規模は大きく、風景は雄大だ。



稲庭岳(1078m)の麓には岩手県営の稲庭高原風力発電所がある。
出力660KWの風車が3基設置されているそうだが、下からは見えなかった。
茨城県も是非見習ってほしい。

風力発電所に向う途中に「天台の湯」が在った。
公立の日帰り温泉と休憩施設。
立ち寄り湯が在れば、いつでも入れるようタオルの準備はしてある。
入場料は500円、沸かし湯らしいが、肌つるつるの泉質だった。



売店で地ビールの「アッパビール」を販売していた。
車だから、飲むわけにいかないが、ラベルのデザインは横尾忠則とのこと。
かなりユニークなデザイン。

天台の湯のネーミングは天台寺の住職の瀬戸内寂聴さんというから、寂聴さんの繋がりか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天台寺 @岩手県二戸市浄法寺町 | トップ | スペインバル・マルカドール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シェジャニー」カテゴリの最新記事