「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

「冬至の日」

2012年12月21日 22時19分32秒 | 生活
「冬至の日」
CA3G0403.jpg
ヒイラギ(柊)の花。

今日(12月21日)は1年で昼の長さがもっとも短い「冬至の日」。
昼が短いだけではなくて、太陽の高さも1年でもっとも低く、日ざしも弱い。無病息災を願いカボチャを食べ、柚子湯に入ったりする。

木偏に冬と書いて「柊」。
赤い実を付けた姿を思い浮かべるが、この時期は可憐な白い花を咲かせると知った。モクセイ科モクセイ属の常緑小高木だから、キンモクセイに似た芳香を漂わせる。
色・形・香など、柚子のように万能ではないが、清楚な美しさと、鼻を寄せなければ分らないほのかな香りは初冬ならでは、句座の席で大野多忙さんより頂いた。
寒さは、これからが本番だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜蕾会」(オーライカイ)... | トップ | 増渕魚園 @北茨城市華川町花園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事