「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」 

2016年10月09日 22時18分44秒 | 文化遺産
「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」 
@台東区上野2-14-27 上野の森ファーストビル1F






ビルの1階だが、入り口が分かりづらい。


8月下旬に友人3人と連れだって琵琶湖周遊の旅をした。
長浜に2泊して、観音巡りと竹生島を訪ねた。
とても印象的な旅で琵琶湖と長浜に対する思いは一層募った


上野公園の「不忍池」は、寛永寺の開祖・天海が琵琶湖に見立て、竹生島になぞらえた弁天島(中之島)を築かせたという。



その様な歴史を持つ不忍池の池之端に長浜市によって「観音」をテーマの情報発信拠点 「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」 が2016年3月21日に開館した。

長浜市には、130体を超える観音像があり、その観音像を2か月に1体ずつ、〈びわ湖長浜KANNON HOUSE〉にお招きしているとのこと。

訪問の機会が無かったが、東京国立博物館の特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を観た帰途に実現した。



今回展示されていた仏様は。
長浜市湖北町山本 常楽寺蔵の「聖観音立像」
平安時代・十二世紀 木造 像高・101・8cm



ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖オルバン教会 @港区芝公園 | トップ | 「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化遺産」カテゴリの最新記事