「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

金沢文庫~中華街~横浜スタジアム

2016年09月15日 16時54分22秒 | 
金沢文庫~中華街~横浜スタジアム
青春18切符・夏の陣




神奈川県立金沢文庫で開催されている「国宝でよみとく神仏のすがた展」(8月5日~10月2日)を観に行ったのも「青春18切符」を使用した。
水戸~横浜、横浜からは京急で金沢文庫駅へ。

金沢文庫の展覧会を観て、隣接の「称名寺」に。

南宋の都・杭州の風光明媚な湖『西湖』ここに植えられていた『梅』がどのような経過を経て称名寺に植えられたのかは不明であるが、江戸時代の称名寺の絵図に「西湖梅」が描かれている、との説がある。
『称名寺絵図』(鎌倉時代)には見当たらないように思うが、どうなのか。
浄土式庭園の謎は沢山ありそうだ。

金沢文庫駅に戻り、再び横浜駅に。根岸線に乗り換え「石川町駅」に。
中華街の入り口だ。



中華街の散歩は異国情緒があって楽しい。



関帝廟





安易にビールと担担麺を、

横浜スタジアム側の「玄武門」






その脇に「パクチー料理専門店」が在った。
こちらにすべきだった、




横浜スタジアムに列をなした人達が。





「ポルノグラフィティ」のワンマン 野外ライブとのこと。
帽子やタオル、サッカーの応援と同じですね。

根岸線「関内駅」~横浜~東京。
東京駅から中央通の骨董街に行くが、土曜日とあって大半は休み。
京橋から有楽町に、銀座の古美術商を数軒覗く。
有楽町~上野~水戸に。
何度も乗り降りを繰り返したが、これが青春18切符の良い所。

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR日光線「日光駅」 | トップ | オトナのラヂオ体操@西の谷公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL