「21世紀・絵画・手の仕事」展 @丸の内。行幸地下ギャラリー
東京駅の改修工事など丸の内の再開発が進行中。
中央口から皇居に向かう行幸通りの地下通路の両脇がギャラリーとなった。
今回「21世紀・絵画・手の仕事」と題する展覧会が開催されている。(10月8日~11月4日)
主催は日本建築美術工芸協会。
建築と美術や工芸はお互いが連携すべきなれど、実行するのは難しい。
効率や予算が大きく異なるからだ。
日本建築美術工芸協会はそれらの難問に取り組んでいる。
アンフォルメルに始まり,ポップ・アート、オプ・アート、ジオメトリーなど、既成の美術概念を破る新しい表現が1950年代から次々と展開された。『現代美術』という言葉でくくられる。
さまざまな試みは,美の領域をひろげた。
それと同時に映像やコンピューターの飛躍的な高まりは,苦労しなくても表現が可能な時代となった。
20代。30代の若手人気作家のがもてはやされ,一部の作家の作品は高額で取引されている。
かつて先端的な表現で活躍した14人の実力ある作家が,改めて世に問うべく結集した展覧会。
コンピューターによらない、あくまでも「手」で描く事に拘った作品。
何れも大作で、完成度が高い作品ばかり。
美術館でない公共の場での発表。
水戸在住の十河正典さんも参加者の一人。
東京駅や丸の内にお出かけの際に、是非、足を伸ばしてご覧戴きたい空間。
新しい発見がある。
東京駅の改修工事など丸の内の再開発が進行中。
中央口から皇居に向かう行幸通りの地下通路の両脇がギャラリーとなった。
今回「21世紀・絵画・手の仕事」と題する展覧会が開催されている。(10月8日~11月4日)
主催は日本建築美術工芸協会。
建築と美術や工芸はお互いが連携すべきなれど、実行するのは難しい。
効率や予算が大きく異なるからだ。
日本建築美術工芸協会はそれらの難問に取り組んでいる。
アンフォルメルに始まり,ポップ・アート、オプ・アート、ジオメトリーなど、既成の美術概念を破る新しい表現が1950年代から次々と展開された。『現代美術』という言葉でくくられる。
さまざまな試みは,美の領域をひろげた。
それと同時に映像やコンピューターの飛躍的な高まりは,苦労しなくても表現が可能な時代となった。
20代。30代の若手人気作家のがもてはやされ,一部の作家の作品は高額で取引されている。
かつて先端的な表現で活躍した14人の実力ある作家が,改めて世に問うべく結集した展覧会。
コンピューターによらない、あくまでも「手」で描く事に拘った作品。
何れも大作で、完成度が高い作品ばかり。
美術館でない公共の場での発表。
水戸在住の十河正典さんも参加者の一人。
東京駅や丸の内にお出かけの際に、是非、足を伸ばしてご覧戴きたい空間。
新しい発見がある。