ぶんぶくにゅーす

筆者の日々の出来事を、住まいである茨城県笠間市の鉱泉「ぶんぶくの湯」周辺の様子を織り交ぜながら紹介

センブリだ(・_・ゞ-☆

2005年10月31日 21時28分42秒 | 日記
お詣りの途中でお隣さんに逢った。葉っぱを探していたのだそうだ
と。立ち話をしていると、お隣さんがセンブリを発見した。
昨年もあったがもう少し範囲が狭かったという。ちゃんと増えてる!

母の実家の近くにも以前は群生していたのだが、今は宅地化が進んで取れないのだ。
でも未だにセンブリの需要は多い。
中学生の頃からの胃弱のせいなのか、アカオスギはセンブリの味は平気だ。胃が痛いときは不思議だが美味いとも思う。多分、からだが求めるからなのだろうね。必要な物は美味しいから

センブリの収穫は花時の今だそうだ。可愛らしい花が咲いたまま摘まれてしまうのは忍びないのだが、仕方ない。
ま。明日母に採って貰おうっと(э。э)bうふっ

チーちゃんのシャンプー

2005年10月31日 10時07分53秒 | 日記
なかなかカラッと晴れない日が続いている。雨にはならないものの、である。
晴れれば冷え込みも強くなり、紅葉が進ってものだが、まだちらほら日陰の葉っぱが色付いた程度だ。ま。寒いのがチョー苦手なアカオスギには都合はよいのだが

チーちゃんを洗った。甥が来るのでその前に何とかなでで貰えるように、ということで。といっても水の要らないシャンプーなるものでだが。泡をまんべんなくブラシでとかし込んで仕上げに拭き取る、らしい・・・
チーちゃんは泡を嫌ってプルプルしてしまい、なかなか上手く泡を乗らない。シュッとやってはブラシで追う、の連続で何とか顔の周りと背中に泡をとかし込むことに成功(*。*)ホヨ?。まだ冬毛になる前なので密度はそれほど濃くはないが、結構毛が取れた。夏前にバリカンで刈ったところも目立たなくなってきた。ちょっとは男前になったかしら。甥にも可愛がって貰えるかしら、(^g^)。

ストーブ、登場

2005年10月28日 23時06分05秒 | 日記
今年もとうとうストーブの登場する時期になった。
寒がりのアカオスギは、すぐに暖房をい入れたがる。放っておくと暖房は切られてしまう。これまでは暑い!という意見に押し切られてしまうので、なかなかに辛い日々であったのだ。
でも、ストーブだと簡単には切られないので少し安心だ。
お天気がよい日は、朝晩の冷え込みが強い。10年住んでもこの寒さには慣れない。お散歩が辛くなるのかしら。

しかし。
ウサコ達はいつもラブラブだ。スカンクが雄で、テンテンとツインは雌なのだ。いつもはスカンクとツインが寄り添うように日向ぼっこしているのだが、今朝はテンテンとだ。
羨ましいかぎり。

眠いネ、ネムイ‥メヲ、ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ

2005年10月27日 23時30分07秒 | 日記
ゲゲ(゜_゜;)今日は病院の日。と、血液検査のためしこたま血を採られてしまった。
何か眠いネ、ネムイ‥メヲ、ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ
ここの所眠ってばかりいるようだ。10時間近く寝ているような・・・。
お陰で、仕事が捗らずに困る(>.<)

プロテインを飲むと良いのだが。
薬は約8時間ごとに飲むことにしている。指示は毎食後になっているのだけれど、これだと昼食と夕食の時間があまりないアカオスギは、朝方薬が途切れてしまい、なかなかに痛い思いをすることになるのだ。
ところが、夜飲む時間、というのがなかなか守れない。午後11時~午前12時位までに飲むのが望ましいのだが、この時間は最近寝てしまっている。

悪循環。
起きてプロテインを飲まねば、いいや眠い、いや起きて飲むのだ、いいや、・・・、結局寝てしまい朝方しまった、の繰り返しだ。トホホ。

眠い。というのは、リウマチのせいだ。リウマチは必要以上に体力を奪う。新宿のドクター曰く、普通に歩いていても小走りをしているくらいの体力を消耗しているのだそうだ。で、体を守るために眠くなる。元々が免疫異常なのだが、完璧だと思われたシステムが、少々の異常で、トンでもないことになる、良い例かもしれない。
しかし。寝ている間に時代は進んでしまう。オイテカナイデヨ~~

けんちん汁を作ってみた

2005年10月26日 23時41分52秒 | 日記
里芋の美味しい季節。11・12月のおすすめメニューはけんちんそば。
てなわけで、やまびこの名物料理、けんちん汁を作ってみた。
けんちん汁は、茨城の郷土料理、なのかしら(*。*)ホヨ?。

大根、にんじん、ゴボウは小口切り、今回は特別に手作りコンニャクを湯飲み茶碗の縁で千切って加えることに。あと里芋と芋がらなのだけど、一緒に煮るとどろどろになってしまうので、営業用には別に煮る。
で先程の野菜をよーく炒め、出汁を加える。煮立ったところで灰汁を取り、火を弱めて野菜が柔らかくなるまで煮込む。
仕上げに味噌を加えれば出来上がり。

仕上がったところでけんちんそばにして食べた。うまい!
やっぱり出汁が決め手ですね。
何とかおすすめメニューはできそう。ホ

山茶花が咲き始めました

2005年10月26日 09時47分12秒 | 日記
大分庭の花が寂しくなってきました。秋も深まってきたわけで。
と思ったところに山茶花が一輪咲いていました。
綺麗なピンク(*‥*)

山茶花の音は木枯らしを連想させ、なかなかに寒いのだが、お花は大変お綺麗!
でもって花の寂しい時期に咲くので、ひときわ目立つ。

今年も侘びしくなってきたわね。

アボカド移動完了

2005年10月24日 16時44分13秒 | アボカド
アボカドさんを部屋に移動した。
良いお天気だったので、早く暗くて狭い玄関内から脱出させて、明るい陽射しサンサンのお部屋の中に移さねば。
しかし。
重い。この夏の間にまた育ってしまった。ほいでもって先日の雨で、土がたっぷり水を含んでいるのだ。…>_<…
小さいアボカドさんはすでにお部屋の中。ポッカポカで陽射しサンサンだ。

大きいアボカドさんの移動をする前に、まずベッドを上げねば。ソファベッドなのだが、セミダブルで大きいのだ。>*0*<キャア恥ずかしい。(。-_-。)ポッこっちがはずかしい、か。

とにかくこれを動かさないことには窓際にアボカドさんが行けないので頑張るしかないのだ。

と、ドラマはいろいろとあったのだが、移動完了。
ゲゲ(゜_゜;)天井ぎりぎりだ!思ったより良い感じの育ったみたい。(^^)\(゜゜)良かった。

完了したのは午前中、諸事情により撮影は夕方になったけど、緑が部屋にあるのはやっぱり良いね。今までもあったのだけど、これだけ大きいと、迫力あるわ~(э。э)bうふっ

ぶるぶる、ガタガタ

2005年10月23日 04時39分34秒 | 日記
夜中に雷アンド雹が降ってきた。
さっき大きな地震があったばかりなのに、今度は雹! 一体どうなっているんだ。って誰に向かっていってんだ。

雷がピカピカしているせいで、チーちゃんが大騒ぎ。
様子を見るのにドアを開けたら、部屋に入ってきてしまった。地震の時もオロオロしていたけれど、今度のオロオロは尋常じゃない。
ずんずん奥へ奥へと進む。くるくると回って座る位置を決めようとするが、やっぱり収まらないようだ。背中を抱っこしてあげるとガタガタ震えている。
ヾ(^ )ナデナデ(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

外は、雷と一緒にバラバラと雹の降る音が激しい。

今明け方近く。チーちゃん、ママが付いてますよ。

じょしこうこうせいのころ

2005年10月22日 20時12分41秒 | 日記
高校時代の名簿が今年改訂され、今日届いた。
おーーっと。もう少しで写真を載せるとこだった(;^_^A アセアセ…あぶないあぶない

まずは自分が何年卒業かで迷う(_ _ )/ハンセイ。昭和12年・・・ここは絶対に違う。ほいでもって平成、これだったら大笑い!ま、何とかめっかりました。ホ。

で。
結構空欄が目立つ。今回連絡の無かった人たちだ。残念ですね。とはいえ前回の改訂の際はアカオスギは「不明」と言うことで処理され、載ってなかったのだ。トホホ。
名前が浮かんでは高校時代の顔が浮かぶ。変な物だ。卒業してからもうかなりの年数が経っているのに。ほいでもって最近の顔も知っていたりするのに

そろそろクラス会、かな。

そろそろ

2005年10月21日 23時40分06秒 | アボカド
朝から良いお天気。朝晩の冷え込みも強くなってきた。
と。気になるのはアボカドさん達だ。
まだ霜が降りるほどではないにしろ、なかなかに寒い。チーちゃんもぐしゅぐしゅするほどだ(だからどうした、かしら)。
今月中にはなんとかこもうかしら。場所を作るのがまた大変なのだけれど、可愛いアボカドさん達を凍えさせるのも哀しいので、頑張ることにしよう。