親子の人間関係を学び直す 親業

とても大切な我が子に、貴方を大切に思っているんだよ。という思いをちゃんと伝える方法を学びませんか。

冬休みの宿題

2017-01-07 07:19:08 | お知らせ
冬休みが明け、昨日始業式に『冬休みの宿題』を集めた。家庭科係の生徒が、朝ビニール袋を取りに来てくれて、⑷時までということで、名簿に欠席者と忘れた人をチェックして届けてくれた。
風邪の流行で欠席者は、多めだが、忘れた人は、とてもすくなかった。
さて、ハードスケジュールで時間に追われる高校生への、家庭科の冬休みの宿題はなにか?
3学期に保育園に行かせて貰える時に付けていく名札、その名札作りである。冬休みの栞の宿題の説明とか、授業中の宿題の説明は次のようにした。
「勉強や部活が忙しいし、個々人で勉強など、どんな状況か違うので、別に名前がわかれば簡単なのでもいいよ。ただ、名前はやっぱり、平仮名だよね。年少さんにも接するので。だけど、お勉強などの息き抜きにしようとか、楽しいからよっしゃあ〜凝ったものにしようというのもwelcomeだよ。安全ピンは、学校で配ったもの。まぁ、みんなの教材費で買ったんだけどね。もしも、無くしてしまったら、同じくらいのグレードのにしてね。子供たちは、びっくりするほど飛びついてくる。もしも、それが開いて、最悪、目にでも刺さったら、えらいことだよ。ボンドは配ってあるけど、全く普通のものなので、無くなったらお家のもので、構わないよ。布はお家のはぎれでも、捨てるお洋服なんかでもいいし、フェルトなんかは、縫わなくてもいいし。縫っても自由、ボンドで貼っても自由。材料は個々人だから、そんな状況では、わたしは、わたしの能力的にまぁ、AとE位は判定できるけどその間はできない。ということで、提出日に出せたか、出せないかだけで、成績はつけるからごめんね。とうことで、全く凝ってつくるも、簡単にするも自由。ただ、誰が評価するかというと、園児達だね。彼らは、なかなか研ぎ澄まされた、正直な感性をストレートにぶつけてくるから。
まぁ、こんな感じかな?ただし、おどろおどろしいのだけは止めてね。」
などと説明をする。
そして、昨日それらが仕上がって来た。
なーんとびっくり、とてもクォリティが高い作品が一杯。
担任の先生方も、冬休みの栞とか、集める際に目をかけて下さっていたらしく。
「うちのクラスなかなか傑作揃い」とか、「さっき集めてたけど全員は持ってこなかった」とか。
わたしが、職員室で、大丈夫な安全ピンがついているかをお店を広げて提出作品のチェックをしていると。「うちのクラスが一番だと思っていたけど、みんなすごいね。」「インスピレーションにすぐているね」「えーっ、あの子上手なんだね」」「かわいぃー」と机に集まりワイワイ。
結論的に、数年前より、とてもクォリティーが高いとうことでした。
確かに、わたしも、毎年可愛いけど、やっぱりもっとクォリティーが高いと思いました。力作、傑作揃いです。
保育園訪問に行かせて貰えることへの、意気込みの表れでもあると感じました。
見ていて楽しく。くすんと笑えて、幸せな気分になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿