Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

焦るばかりで進まず・・・

2007-06-05 11:34:59 | ベビーアニマルシリーズ
たぶん来週辺りから忙しくなると思うので、
それまでになんとか形にしたい物が山盛りです。

あれこれと作りかけばかり増やしてしまったから、
どこから片付けたらいいものやらと焦るばかり・・・

↓のピースワークは

こんな風になりました。
また飽きもせずのベビーアニマルちゃん
この形から何になるのかピーンと来る方もいるかなぁ?
お友達へのとなるのでチラ見せです。

我ながらなかなか可愛く出来たので

お顔もチラリと
このピンクの花柄、可愛いでしょ~!
まさに「スイート&キュート」って感じじゃない?

もう一方の作りかけ「ばらの夢」も地味~に進めております。

只今ひたすら葉っぱをアップリケ中。
チョッピリ事情がありまして、このキルトの制作状況は某所にて発表することとしました。
完成後のお披露目は秋かなぁ?それまでご辛抱を・・・

脱線してます(^_^;)

2007-06-01 13:01:05 | ベビーアニマルシリーズ
ばらの夢の途中ですが、チョッピリ脱線して小物作りを始めてます♪
今回はスイート&ラブリー路線

□ピースにはフィードやヴィン布ちゃんを使ってるの~!
この中央のパッチ柄、可愛いよね~

昨晩は映画(パイレーツ・オブ・カリビアン)を観に出かけてしまったので全然進んでません
20時30分から上映が始まって、終わったのが23時30分よぉ~
だけど3時間があっという間に感じるくらい面白い映画でした♪

DSポーチ(2)

2007-05-29 16:21:28 | ベビーアニマルシリーズ
大物を一休みして、委託販売用のDSポーチを作っています。
ありがたいことに先日オーダーをいただいたのです。
ちょうど時間的に余裕があったので、お引き受けして即制作を始めました

ベースは前回販売したポーチと同様にスプールのパターンで

アップリケのベースになる所も松山さんのプリント♪
もっと軽くしたかったので、チェリーの小柄にしてみました。

今回もバンビちゃんをアップリケ

両A面仕様です。
ちょっとポーズを変えてるの♪

午後からミシンを出して、ようやくパーツ完成。

両A面の分、お値段も値上げさせていただいているので
中身もちょびっとだけ凝ってみました。

これからしつけ糸でまとめてみます。はてさて上手く行くのでしょうか?
この形のポーチの仕立ては毎回ハラハラものです

オーダーいただいたH様、こんな感じで進んでおります。
リクエストなどございましたら、まだ間に合うのでして下さいね♪

携帯ポーチ試作中

2007-03-15 19:47:29 | ベビーアニマルシリーズ
またまた試作を始めました。
今度は携帯ポーチ。
アニマルちゃんのアップリケがメインとなります。

今回はネコちゃんにしました。

試作なのでベースは極シンプルに1枚布で。
これが上手くいったらピーシングを加えてもいいかなぁ~?って思ってます。

しかし・・・こんな小さな物なのに全然進みません!
仕事を持ちながら作品を作ってるお友達も沢山いると言うのに、ワタシときたらこのテイタラク・・・
ダンナが帰宅したらPC占有されちゃうのでお友達のブログにも全然遊びに行けないし・・・
すでにストレスたまりまくりよぉ~
しかし、これも布ちゃん購入のため! あと1ヶ月頑張ります。

葉っぱのキルト(2)

2007-02-20 16:46:37 | ベビーアニマルシリーズ
うわ~ん 先ほど書いた記事がすべてパーになっちゃいました
ちょうど書き終わって読み返していた時に、いきなりバチンとPCが切れ全部台無しに・・・
すっかり忘れてたんだけど、ウチの辺り13時から16時まで停電だったのよ~
忘れてた私が悪いんだけど、10日くらい前にハガキでお知らせしたっきりで、いきなり3時間の停電って・・中電さんキビシすぎ(涙)

コホン・・・気を取り直して
葉っぱのキルトの続きです。

アップリケ作業が終わり

ブランケットステッチを加えました。

お顔もプックリと愛らしくなってきたでしょ♪

キルト芯を重ねてから刺繍をしてるので表情が出ていい感じです。

刺繍が終わってから裏布を合わせて

キルティングに入ります。
ボーダーには葉っぱのキルトライン。
sana★彡ちゃん、これじゃよく見えないけどそっくりなのよ~

葉っぱのキルト

2007-02-16 11:51:36 | ベビーアニマルシリーズ
葉っぱのキルト、地味~に続けております。
デザインの元になったのは、本に載っていたアンティークのキルト

とっても素敵でしょ~!!
このキルトの復刻をしたい!という野望は持っているものの
同サイズで作るには気力も技術も足りなません
ってことで、ミニタペサイズで挑戦してみることにしました。

葉っぱには本物を真似てイエロー、オレンジ、グリーンの布を使用してます。

使っている布まで再現出来ていないのはご勘弁を
でも新旧の布ちゃんを取り混ぜてのアップリケ作業は楽しいものでした♪

葉っぱ部分が終了したので、アニマルちゃんを加えてみることにしました。

今までに作ってきたアントマーサの図案などを参照しながらも
一応オリジナル(?)ワンちゃんです。
ホントは飛び跳ねてるような絵が描きたいんだけどねぇ~
まだまだ修行が足りません・・・
短毛種のチワワっぽくしたかったんだけど見えるかしら・・・
尻尾の長さも迷い中~。

かわいくなりそう♪

2007-02-08 13:20:53 | ベビーアニマルシリーズ
お友達との交換会用のバッグを作ってます。
このバッグ、年末から始めていたのですがマチの部分のデザインが決まらず、お約束の日まで時間があるのをいいことに先延ばしにしてました。
ところが予定外の時期に仕事が入ったため、あんまりのんびりしてられなくなっちゃったの!
気分的にも余裕がある今のうちに作っちゃうことにしました。

これが悩んでたマチの部分

動物柄を持ってくるのはくどいかなぁ?と考えてたけど
思い切って当ててみると・・・あれ?なんだかいい感じじゃない

上のブルーのくまちゃん、可愛いんですよ~!

プププ この顔見て~!!
これ「怖~い!」って目を覆ってるようにも見えるけど違うの!
ホッペに空気が入ってフグみたいに膨らんでるのよ~!!! 可愛すぎ!!

いい感じの布を選べたことでチクチクも進み

こんな感じになってきました。
・・・って、これじゃ何だか分からないですね~
でも、ものすごく私好みのバッグが出来そうです。
交換品は別のものに・・・(←人でなし)なんて言い出しそうで、自分の事ながら心配です(爆)

か、感動~!!

2007-02-05 14:52:50 | ベビーアニマルシリーズ
昨日、お出かけついでに関市にある刃物センターへ立ち寄り
切れ味が悪くなったはさみを研いで頂きました。

いかにも職人気質!って感じのおじさんとお話しながら
(この間もおじさんの手は休まずはさみを研いでいる)
待つこと5分程。
あっという間にあれほど切れなかったはさみが新品同様に。
いや、新品の時よりも良くなったかもしれません!

切れ込みの入った細かいアップリケをするので、刃先を特に鋭くしてくれるようお願いしたら
今まで黄色い丸の所でしか切れなかったフィードサックも

赤い丸の位置でスパッスパッと気持ちよく切れます。
刃先が使えると切り込みの長さの微調整もラクラクです。

いやぁ~! この差は大きいですよ~!!!
ほんの数百円でこの快適さが手に入るなんて、もっと早く行ってみればよかったわ~
良いハサミは研ぎの出来るお店で購入するのに越したことはないですね~。
少々お高い買い物だったけど、手入れをして長く使えれば結局お得ですもんね!

ちなみに、おじさんのお話によると
技術のない研ぎ屋さんで研いでもらって、かえって切れなくなりおじさんの元へ駆け込む方も多いそう。
密かに買おうかと目論んでいた家庭用の簡易はさみ研ぎ器は論外だそうです。

てことで、気持ちよくアップリケ再開中~

ベビーアニマルのバッグ(1)

2006-12-20 11:43:08 | ベビーアニマルシリーズ
プレゼント交換用のバッグを始めました。
「ベビーアニマルのバッグで」とリクエストいただいてるので、アップリケを想定してデザインを考えました。

以前作ったヘキサゴンのバッグをアレンジしてます。

前の形もなかなか良かったのですが、もう少し深さがあったほうがいいかな?

デザインが決まったので、配色を考えて・・・

松山さんのヘキサゴンをまた使っちゃいます。
この布可愛いし、ホント使いやすいなぁ~

今回もプレスキルトで作っていきます。
(プレスキルトについてもっと詳しくお知りになりたい方は、発案者のめいとま先生のHPへどうぞ♪ how toコーナーにはレシピも載ってますよ~
最後にアップリケが乗るので、柱布は無しのあっさり仕上げにするつもり。

まず5cm角の□が3つ並んだブロックを作ります。

6cm角(断ち切り)のピースを3枚用意して、製図したキルト芯の上に1枚目のピースを合わせます。

隣になる2枚目のピースの1辺に縫い線を引きます(5mmの位置)
これを中表にピッタリ重ねて

裏布までしっかりとチクチク。

3枚が並んだら布端を落ち着けるためキルティング。

プレスならここまで15分ほどで出来ちゃいます。

この繰り返しでベースが完成~♪

これから残りのキルティングを入れていきます。
メインはアップリケなのでシンプルなラインがよさそう

サシェのプレゼント♪

2006-11-22 13:41:33 | ベビーアニマルシリーズ
先日作成中だったサシェ、無事に先方にお届け出来たのでこちらでもUPしますね♪
プレゼント先はキルトウィークでもお世話になった
めいとま先生yukamikamamaちゃん

☆かおる☆ちゃんが集合写真を焼き増ししてくれたので、それも同封させていただいて
やっぱり写真があると、あの時のことを思い出すわね~
☆かおる☆ちゃん、本当にありがとう!

先日UPしていたピンク×パープルはめいとま先生のイメージ
もう一方のピンク×ブラウンはyukamikamamaちゃんのイメージで作りました。

あ・・・! 顔も微妙に違うわね

入れるか迷った顔の縫い目

でも細かく入れてみたら、なかなか

市販のサシェの中身を和紙の袋に移して、グリグリと詰め込み
ちょっとだけ雰囲気の違うサシェが完成しました。

元々はGallery Graphics社のサシェで、何の香りかも分からないんだけど(フローラル?)
とっても良い香りでしたよ~♪
今度は自分用も作りたいなぁ。